smadan

LINE家計簿は他社アプリと比べて使えるのか? 家計再生コンサルタントがチェック

2018年11月、LINEから「LINE家計簿」がリリースされた。基本的な仕組みは従来の家計簿アプリと大差ないようだが、今あえてリリースするからには、何か独特に仕組みがあるようにも思える。今回は従来の家計簿アプリとの違いや、どのような機能があるかなどについて見てみたい。
LINE家計簿は他社アプリと比べて使えるのか? 家計再生コンサルタントがチェック


今までの家計簿アプリと比べると?


LINE家計簿には、LINE版とアプリ版の2つが用意されている。LINE版は単純にいつものLINEアプリ内から利用できる。収支の手入力だけの利用であれば、このLINE版だけで十分。収支計算をして、グラフも作ってくれる。

アプリ版になると、多機能だ。従来の家計簿アプリと同様な機能、もしくは少し改良され、使い勝手の良い機能がそろっている。
まず、収支の記録はレシートを撮影して自動入力できるようになる。解析機能も悪くはないようだ。また、他の家計簿アプリのようにアグリケーション(カードや口座のお金の動きを自動的に記録するシステム)が使えるようになるので、自動家計簿化することも可能だ。

ただ、他の家計簿アプリと比較して目新らしい機能は特にない。アグリケーションも、マネーフォワードやマネーツリーなどと比べると連携可能な数がまだまだ少ないし、写真撮影による収支の入力・集計なども、どのアプリでも使える。

画面がシンプルでわかりやすく、LINEのアプリ内で簡易的な機能を使うことができるため、これから家計簿アプリを使い始める人にはピッタリなものになっている。しかし、今まで家計簿アプリを使ってきた人にとっては、少し物足りなさを感じてしまうかもしれない。
LINE家計簿は他社アプリと比べて使えるのか? 家計再生コンサルタントがチェック

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年11月21日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。