review

「まんぷく」51話「がんばろう!」反省した萬平社長。かえって従業員の負担を増やす、これはダメイホン

第9週「違うわ、萬平さん」 第51回 11月28日(水)放送より
脚本:福田 靖 
演出:保坂慶太
音楽:川井憲次
キャスト:安藤サクラ、長谷川博己、内田有紀、松下奈緒、要潤、大谷亮平、
     桐谷健太、片岡愛之助、橋本マナミ、松井玲奈、呉城久美、松坂慶子、橋爪功、瀬戸康史ほか
語り:芦田愛菜
主題歌:DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」
制作統括:真鍋 斎
「まんぷく」51話「がんばろう!」反省した萬平社長。かえって従業員の負担を増やす、これはダメイホン
イラストと文/木俣冬

51話のあらすじ


栄養食品ダネイホン開発を巡り、はじめて萬平(長谷川博己)と夫婦喧嘩した福子(安藤サクラ)。
従業員たちの不満はさらに募り、ある夜、大喧嘩をはじめた。
福子は子供のことも従業員のことももっと考えてほしいと訴え、萬平はようやく考え直してくれたように見えたが……。

ダネイホンがまずい


ダネイホンというよりダメイホンって感じだが、視聴率はまた21%台に戻った。低かったのはやはりガマガエルのせいかもしれない。

さて、51話はSE (効果音)に焦点を当てて見てみたい。
まず、(50話の回想)「仕事に集中したいんだ!」ダンダンダン!(ちゃぶ台を叩く音)からはじまって、タイトルバック。

源が熱を出したというのに夜、研究室に泊まり込んで寝室に戻らない萬平。
はじめて喧嘩したと聞いて鈴(松坂慶子)は悦び、「夫婦喧嘩は勝つか負けるかよ」と福子を焚きつける。
私だってやるときはやります的に意気込む福子だったが、萬平がダネイホンの改良が進み機嫌よくやってくると洗濯物で顔を隠してしまう。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「まんぷく」51話「がんばろう!」反省した萬平社長。かえって従業員の負担を増やす、これはダメイホン」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    >「(ダネイホンが)ぶちくそまずいんだってな」と森本(毎熊克哉)の言う「ぶちくそ」は広島弁らしい。  放送では、聞き取れなかったので、ありがたいです。

    5
  • 匿名さん 通報

    >50話で手榴弾を見つけて海に放り込んで魚をとった野村(南川泰規)、高木(中村大輝)、堺(関健介)  ナレーションで、このあとこの事が問題にと、ありましたがどうなるんでしょう?、気になります❗

    5
  • 匿名さん 通報

    >グーグー赤津(永沼伊久也)だけぐっすり寝ている(よっぽど働かされてるのか)。  オチでしたね。

    4
  • もえしょっく 通報

    子育て中の立場のせいか、萬平さんにいい顔をする福ちゃんにいらっとしてしまいました。夫をたてる嫁であっても、この先夫婦の関係が対等になる事を願っています。

    2
  • 匿名さん 通報

    思わず「違うわ、萬平さん!」と叫んでしまった。

    0
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「とと姉ちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「とと姉ちゃん」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「まんぷく」

朝ドラ「まんぷく」

安藤サクラと長谷川博己が夫婦役で共演。インスタントラーメンを生み出した夫婦の知られざる物語を描く。主題歌はDREAMS COME TRUEの「あなたとトゥラッタッタ♪」。2018年10月1日〜2019年3月30日、NHKにて放送。

2018年11月29日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。