review

「孤独のグルメ」肉汁うどん→カステラパンケーキと県をまたぐ五郎さん。2度の「腹が、減った…」は珍しい

テレビ東京系「孤独のグルメ Season8」第4話が10月25日に放送された。

埼玉・新座市と東京・ひばりが丘団地。うどん屋とカフェの二軒を県またぎで訪れた五郎さん(松重豊)。メインにプラスして軽くまんじゅうを食べる程度ならともかく、2度の「腹が、減った……」は珍しい。

「孤独のグルメ Season7」Blu-ray BOX

仕事もそうそうにうどん屋へ


普段は、五郎さんが仕事に勤しむドラマパートに放送時間の半分近くを割くのだが、今回はほぼ無し。さっそく「腹が、減った……」と一軒目を探し始めた。しかし、住宅街な上にまだ午前の11時とあって店は開いていない。ようやく見つけたのが、「うどんや 藤」だった。

「いい味出してるな。このくっつけた屋根、のれんの色と面積、木の引き戸のわびさび。この店は何か持っているぞ」

直感にしたがって引き戸を開けると、客席で女将(池谷のぶえ)がうどんを踏みながら「いらっしゃいませ」。むき出しになった業務用冷蔵庫、お世辞にも綺麗とは言えない壁紙、色あせたメニュー、そしてなんだか妙に細い木のテーブル。埼玉で都心は近いが、どこか地方のような雰囲気が漂っていた。

五郎さんは常連客から盗み聞きをしてメニューを決定。肉盛り田舎うどん中盛り、五目野菜の付け汁追加、揚げ玉ゴマのおむすび、肉増し1.5倍、先着7名サービスの味玉。一見さんでは手間取ってしまいそうなバリエーションの多い注文も、女将のわかりやすい説明のお陰で難なくこなした。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「孤独のグルメ」に関する記事

「孤独のグルメ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「孤独のグルメ」の記事

次に読みたい「孤独のグルメ」の記事をもっと見る

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る

孤独のグルメ

孤独のグルメ

独身で下戸の輸入雑貨商を営む井之頭五郎(松重豊)こと通称・ゴローちゃんが、仕事の途中に立ち寄った店に一人で入り食事する姿を描くドラマ。深夜放送だったため、「飯テロ」ドラマとしても話題に。

お買いものリンク