review

『おちょやん』2カ月遅れのスタートというアクシデントを吹っ飛ばす、メタ演出による明るい幕開け

       

『おちょやん』第1週「うちは、かわいそやない」

第1回〈11月30日 (月) 放送 作:八津弘幸、演出:梛川善郎〉

『おちょやん』2カ月遅れのスタートというアクシデントを吹っ飛ばす、メタ演出による明るい幕開け
イラスト/おうか
※本文にネタバレを含みます

2カ月遅れのスタート

朝ドラこと連続テレビ小説『おちょやん』が2カ月遅れではじまった。クランクインは2020年4月2日だったが、コロナ禍で撮影が一旦中断。前作『エール』も撮影中断して、放送が2カ月ずれ込んだため、『おちょやん』もそのまま2カ月スライドして11月30日スタートに。

【第1週あらすじ】貧しい農家に生まれた千代 父が連れて来た新しい母親は何もしない人で…

だがそんなアクシデントなんて吹っ飛ばすような明るい幕開けだった。第1話放送後、SNSでは新しい朝ドラを楽しんだ声と並んで、「メタ」というワードが飛び交った。

「メタ」フィクションってなに?

冒頭、登場人物がずらりと並び、芝居の口上の体(てい)で、これから、これこれこういうドラマがはじまります、と説明しつつ、全国のお茶の間に向かって挨拶した。これが「メタ」だと話題になった。

物語のなかに現実感を取り込むことによって、物語を本当だと思い込み過ぎないようにさせること。簡単に言えば「これはお芝居です」とあらかじめ断っておくことである。それが逆に作品に親しみを感じさせることになる。

主人公・花を演じる杉咲花を真ん中に、幼少時代を演じる子役・毎田暖乃、お父さん・武井テルヲ役のトータス松本、のちの夫となる天海一平役の成田凌、芝居茶屋の女将・岡田シズ役・篠原涼子、語りと黒衣(くろご)役の桂吉弥が並んで挨拶。

このように俳優がはじまる前に挨拶することはままあるが、千代が物語の概要を話すと、トータス松本が「全部言うたらあかん」とネタバレチェック、一平の解説を誰もツッコんでない、シズの話を長いと次々ツッコむ。極めつけは、子役の毎田が「最初の2週間だけやけど」と出る時期をあらかじめ明言。これが「メタ(フィクション)」として大ウケした。

『おちょやん』2カ月遅れのスタートというアクシデントを吹っ飛ばす、メタ演出による明るい幕開け
写真提供/NHK

「メタ」という手法は昔からあるものだが、近年テレビドラマでおなじみになったのは、『勇者ヨシヒコ』シリーズや『銀魂』などの福田雄一が盛んに使いはじめたことによる。現実離れした奇妙な世界を、明らかにおかしいでしょ、この世界、と登場人物と視聴者が共有することを楽しむようになった。

低予算でファンタジックな世界が完璧に構築できないうえ、ゲームや漫画を生身の人間が演じるときにどうしても生じる違和感を、誤魔化さずに違和感を含めて楽しむことで前向きに回避したのだ。

『エール』の119回、物語の終わりに、俳優の窪田正孝と二階堂ふみが役でなく俳優として挨拶したことも「メタ」手法のひとつ。

「メタ」はシェイクスピアの時代(戦国時代と同じ頃)から使われていた手法で、例えば、2016年に亡くなった偉大なる演出家・蜷川幸雄がかつて、シェイクスピア劇を『花より男子』などで注目されていた小栗旬をはじめとする若い俳優を主役に上演するにあたってよく使っていた。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「連続テレビ小説」に関する記事

「連続テレビ小説」に関する記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おちょやん

おちょやん

NHK「連続テレビ小説」第103作目の作品。女優の道にすべてを懸ける杉咲花演じるヒロインが、喜劇界のプリンスと結婚。昭和の激動の時代に、大家族のような劇団生活を経て、自分らしい生き方と居場所を見つけていく。2020年11月30日~放送中。

2020年11月30日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 連続テレビ小説 まんぷく

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。