『おちょやん』第9週「絶対笑かしたる」<2月1日~2月6日放送>

昭和3年、竹井千代(杉咲花)は、京都の鶴亀撮影所を離れ、新しい喜劇の一座に参加するため、4年ぶりに道頓堀に戻ってきた。千代はシズ(篠原涼子)たちと再会し、また芝居茶屋「岡安」に居候することになった。
千代が参加する一座には、旧天海一座の面々や歌舞伎、新派、歌劇団などさまざまなジャンルから来た役者が集まっていた。

一方、一平は、旧天海一座の役者たちを1人ずつ訪ね、新しい一座に参加してくれるよう説得していった。この頃、道頓堀で一番人気の喜劇は、須賀廼家万太郎(板尾創路)が率いる万太郎一座だった。鶴亀株式会社の大山鶴蔵社長(中村鴈治郎)は、道頓堀のさらなる隆盛のため、万太郎一座に対抗できる劇団を作ろうとしていたのだった。
一平の情熱が通じ、ようやく天海一座の役者たちが少しずつ戻ってきた。しかし、そんなとき、一平は突然、女形の漆原に一座を辞めるように伝える。自分が理想とする、新しい喜劇を作り、万太郎一座に対抗するためには、古くさい女形の役者はいらないから、と言うのだった。

番組情報
連続テレビ小説『おちょやん』【放送予定】
2020年11月30日(月)~
<毎週月曜~土曜>
●総合 午前8時~8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分~7時45分
●総合 午後0時45分~1時00分(再放送)
※土曜は一週間の振り返り
<毎週月曜~金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時~11時15分(再放送)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分~11時(再放送)
※(月)~(金)を一挙放送
<毎週日曜>
●総合 午前11時~11時15分
●BS4K 午前8時45分~9時00分
※土曜の再放送
作:八津弘幸
演出:梛川善郎
音楽:サキタハヂメ
主演: 杉咲花
語り・黒衣: 桂 吉弥
主題歌:秦 基博「泣き笑いのエピソード」