review

『おちょやん』爪痕残した若葉竜也演じる小暮が去り、そして千代(杉咲花)も京都の撮影所をあとに

『おちょやん』第8週「あんたにうちの何がわかんねん!」

第40回〈1月29日 (金) 放送 作:八津弘幸、演出:盆子原誠〉

『おちょやん』爪痕残した若葉竜也演じる小暮が去り、そして千代(杉咲花)も京都の撮影所をあとに
イラスト/おうか
※本文にネタバレを含みます

花の送り主は誰?

懐に退職届けを忍ばせていた千代(杉咲花)だったが、「人の苦しみがそない簡単にわかってたまるか」「そやから俺は芝居するんねん。芝居してたらそういうもんがちょっとわかる気がする。わかってもらえる気がする」という一平(成田凌)の言葉に揺れる。そこへ千代に小さな花かごが届く。

【前話レビュー】<貸した金返せよ>と歌っておきながら役柄では金を返さないトータス松本

「たったひとりでもおまえを見てくれてる人がいてくれてるっちゅうことや」とまた一平が顔を出し、それだけ言って去っていく。一平、なんやねん! でもこの昭和のご都合主義的な登場の仕方も、一平が舞台俳優であることでかろうじて成立しているように思う。劇的なことをするのが身についているのだ、一平は。

それより、この花は誰の贈り物なのか。一平? 小暮(若葉竜也)? それとも、テルヲ(トータス松本)? それとも、守衛(渋谷天外)の自作自演? なんにせよ、美しい花と小鳥の声が心地よかった。

千代と小暮の別れ

花の贈り主――千代のファン? のおかげか、千代は芝居をまだ続けようと思う。それはつまり、小暮の求婚を断るということだった。

撮影所の中でしみじみしていると、酔った小暮がやってくる。酔っていることで、動きにバリエーションがつき、ふたりっきりの会話も淡々としないで見ることができた。

小暮には自分はふさわしくないと言う千代に、「うまくいかない自分を慰めてほしかっただけなのかもしれない」と省みる小暮。なぜ小暮はこんなに泥酔しているのかと思ったら、カフェー・キネマのビール売上競争で、千代を1位にしようと飲みまくったからだった。

「映画で一等にしてあげられなかったから」という小暮の健気さに「お酒弱いくせに……」と心打たれる千代。でも、彼女の心は結婚にはもう向かない。ううう…切ない。

懸命にグビグビとビールを飲む小暮。酔った仕草、「そんなことない!」と撮影所のセットから転がり落ちる芝居や、いろんな思いを飲み込むようにビールを飲む姿、「本当は僕が千代ちゃんを日本一の女優にしてあげたかったなあ」としみじみ言う表情等々、若葉竜也の良い芝居。彼は、いわゆる爪痕を残したと思う。藤竜也、藤原竜也に続く、若葉竜也。

千代、再び、道頓堀へ――

小暮が去り、千代は今一度、芝居を頑張ろうと思ったが、千代は撮影所をクビになる。だがしかし、代わりに、道頓堀に新しくできる劇団に入るようにと言う社長(中村雁治郎)

映画の世界では通用しないという戦力外通告。だが「あんた映画には向かん」と言った社長は「キャメラ映りが悪いいうのはな、悪口なんか褒め言葉なんか、どっちやろなあ。実物のよさがな、キャメラでは収まりきれんちゅうこともなあ」と所長(六角精児)に言う。その口元には米粒。良いことを言いながら、米粒。いい話なのかそうでもないのかどっちやろなあ。

所長には39話で名セリフを言わせておきながら、社長はおもしろでオトす。所長はこれで退場、社長はまだ登場するってことだろう。

守衛さんも、撮影所で、来る女優、去る女優を見つめてきたという風情も、演劇で登場人物が去っていくときのような感じで味わいがあった。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おちょやん

おちょやん

NHK「連続テレビ小説」第103作目の作品。女優の道にすべてを懸ける杉咲花演じるヒロインが、喜劇界のプリンスと結婚。昭和の激動の時代に、大家族のような劇団生活を経て、自分らしい生き方と居場所を見つけていく。2020年11月30日~放送中。

2021年1月29日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。