review

朝ドラ『おちょやん』セリフを忘れる千之助 またひとり、名優が幕引きしそうな予感……

『おちょやん』第19週「その名も、鶴亀新喜劇や」

第93回〈4月14日(水)放送 作:八津弘幸、演出:梛川善郎〉

朝ドラ『おちょやん』セリフを忘れる千之助 またひとり、名優が幕引きしそうな予感……
イラスト/おうか
※本文にネタバレを含みます

家庭劇+万太郎一座=鶴亀新喜劇

関西演劇の雄・万太郎(板尾創路)が亡くなって、昭和24年、新たな劇団・鶴亀新喜劇が旗揚げ公演することになる。家庭劇のメンバーに、元・万太郎一座のふたり、万歳(藤山扇治郎)千兵衛(竹本真之)、そして元鶴亀歌劇団の朝比奈灯子(小西はる)が加入。

【前話レビュー】巨星墜つ――最期の舞台に立つ役者・万太郎を永遠にした千之助の言葉

旗揚げ公演を前にして千之助(星田英利)の様子がなんだかおかしいが、満州に行っていた寛治(前田旺太郎)が戻って来て、新展開の予感。気まずい別れをしたっきりのヨシヲ(倉悠貴)の消息を寛治から聞いて、千代(杉咲花)の心はざわつく。

『おちょやん』は松竹新喜劇の歴史がモチーフになっているドラマにもかかわらず、西でその勢力を二分するライバル吉本新喜劇の板尾創路と星田英利が中心になっていることをなんだか不思議に思っていた人もご安心。ここへ来て、曾我廼家万歳役の藤山、寛治役の前田旺太郎、千兵衛役の竹本がインして、元からいる天晴役の渋谷天笑と合わせて、松竹系の俳優たちが揃ってきた。小山田役の曾我廼家寛太郎がアウトしているのが惜しい。ともあれ家庭劇と万太郎一座が融合して鶴亀新喜劇が誕生したことと重ね合わせて、松竹と吉本の融合で、松竹でもない吉本でもない『おちょやん』オリジナルの劇団感が生まれている。

商売に生きる人もいる

いろいろあった万太郎の死をきっかけにひとつになる万太郎一座+家庭劇は話題になると大山社長(中村雁治郎)は商売っ気満々。戦争で多くの人を失った大衆の哀しみに寄り添いつつも、それを商売につなげる。人間のなかにある我欲の側面を大山が担っている。

ドラマ制作もそういうところはあるだろう。慈善や生きるために大事な真理の探求のために作っているわけではない。例えば、冒頭、戦争を経て何をすべきか悩んでいた一平(成田凌)が、万太郎の死をきっかけに「俺らの喜劇を次につなげるためです」と奮起して、新喜劇の座長を引き受ける決意をし、家庭劇の面々を引き連れて大山に会いに行くちょっとカッコいい描写なんかも、唐突にそれっぽい雰囲気で、こういうムードが受けるであろうと思ってやっているように見える。そこに大山的視点を感じてしまうのだ。

その感覚は社長が新メンバーを前に語っているときにも現れる。一平の後ろに漆原(大川良太郎)が完全に隠れているカットがある。漆原が消えたかと思うくらいあまりにも丸かぶり過ぎる。ここはカメラなり本人なりの位置をずらす余裕すらないのだろうか。

あえて苦言を呈すると、なんかちょっと気になることの積み重ねが視聴意欲にひたひたと影響していくのだ。大衆は簡単に盛り上がるが、同じように簡単に失望もする。それはどちらも積み重ねの結果なのである。ただ、第92回で漆原がドアップだったのはこの代わりだったのだろうかと深読みできないこともない。そうだとしたら、そこには完璧ではない人間の魅力を感じる。

朝ドラ『おちょやん』セリフを忘れる千之助 またひとり、名優が幕引きしそうな予感……
写真提供/NHK

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おちょやん

おちょやん

NHK「連続テレビ小説」第103作目の作品。女優の道にすべてを懸ける杉咲花演じるヒロインが、喜劇界のプリンスと結婚。昭和の激動の時代に、大家族のような劇団生活を経て、自分らしい生き方と居場所を見つけていく。2020年11月30日~放送中。

2021年4月14日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。