review

朝ドラ『おちょやん』巨星墜つ――最期の舞台に立つ役者・万太郎を永遠にした千之助の言葉

『おちょやん』第19週「その名も、鶴亀新喜劇や」

第92回〈4月13日(火)放送 作:八津弘幸、演出:梛川善郎〉

朝ドラ『おちょやん』巨星墜つ――最期の舞台に立つ役者・万太郎を永遠にした千之助の言葉
イラスト/おうか
※本文にネタバレを含みます

万太郎の旅立ち

巨星墜つ。スゴイ人が亡くなるとき、この言葉が使用されるが、『おちょやん』の世界では、関西演劇界の雄・須賀廼家万太郎(板尾創路)の死にはまさにこの言葉がふさわしい。

【前話レビュー】万太郎のモデルと思われる喜劇俳優・曾我廼家五郎は喉頭がんで死去

名優として人気を博した万太郎が喉頭がんを患い、声が出なくなってしまった。もはや舞台に立てないほどに衰えている万太郎だったが、最後に一回、舞台に立つことに。永遠のライバルである千之助(星田英利)と共演を果たす。

「須賀廼家兄弟、復活や」(熊田)

人前では泰然としている万太郎も、稽古場を一歩出ると、息も絶え絶え、ふらふらと足元がおぼつかない。やせ我慢の美学がそこにある。

千之助はそんな万太郎のことを「死んだほうがマシじゃ」と言う。これはこれでプロの矜持。最高のパフォーマンスを見せられなくなったら潔く辞めるという気持ちも大事である。万太郎は役者の武器のひとつ・声を失っても舞台に立とうとする。

「これこそ喜劇役者・須賀廼家万太郎の執念や」となぜか唐突にドアップで漆原(大川良太郎)が決め顔する。漆原ファンへのサービスであろうか。

どんなに名優でも舞台はひとりではできない(一人芝居は別)。共演者との関係性で成り立っていくものだから、声の出ない万太郎をうまくフォローできる俳優さえいれば……。ところが、戦争でいい俳優たちが少なくなってしまっている。そこで千之助の登場となる。

一時は名コンビだった万太郎と千之助。喧嘩別れをしてから40年ぶりの共演。死んだ男が万太郎、彼が地獄行きか極楽行きか判断する閻魔を千之助が演じる。稽古中からふたりの息はぴったり。本番でも観客を爆笑させる。

芝居の内容は、演劇人・万太郎を送るもの。生前たくさんの人を笑わせた善行によって、極楽の扉が開く。

「まあこれからもきっと皆ものう、万太郎兄さんを思い出して笑いよるわい。兄さんそうやってず〜っと生きて行くんじゃ」と千太郎。たとえ、肉体は滅んでも、誰かが覚えていたならば、その人は死んだことにはならない。「兄さんそうやってず〜っと生きて行くんじゃ」というセリフで千之助は万太郎を永遠にした。

退場していくとき、振り返って、歌舞伎のように舌を出す(歌舞伎みたいに赤くはなかったけれど)。片足で立ったとき少しよろけたのは万太郎の身体が弱っているからか、板尾創路が普通によろけたのか。

そのまま、舞台裏で椅子に座ったまま、微笑んだ顔で亡くなってしまう。「さあ一名様、地獄へご案内!」と千之助が言うと、万太郎一座の人たちはみんな笑う。まさに泣き笑い。

板尾創路はこの回、一回もしゃべることはなかったが、さすがの存在感だった。

いい話なんだけど……

「兄さんそうやってず〜っと生きて行くんじゃ」
死に近い者への餞。よくできた話である。短距離走だったら一等であろう。だが、なんだか「人生が変わる1分間の深イイ話」的な気配がする。さながら「15分の深イイ話」である。もちろん、千之助と万太郎の確執はこれまで何度も何度も出て来て、急にはじまったわけではないのだが、志半ばで病にかかった人物、それを助ける人物、死を哀しいだけに終わらせないシチュエーション、決めゼリフ……を過不足なくまとめて、いい雰囲気を作りあげているだけのように見えるのだ。

朝ドラ『おちょやん』巨星墜つ――最期の舞台に立つ役者・万太郎を永遠にした千之助の言葉
写真提供/NHK

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おちょやん

おちょやん

NHK「連続テレビ小説」第103作目の作品。女優の道にすべてを懸ける杉咲花演じるヒロインが、喜劇界のプリンスと結婚。昭和の激動の時代に、大家族のような劇団生活を経て、自分らしい生き方と居場所を見つけていく。2020年11月30日~放送中。

2021年4月13日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。