review

『おかえりモネ』第49回 「布団が風で吹っ飛んだ」大豆田とわ子も言ってたやつー

『おかえりモネ』第10週「気象予報は誰のため?」

第49回〈7月22日(木)放送 作:安達奈緒子、演出:梶原登城〉

『おかえりモネ』第49回 「布団が風で吹っ飛んだ」大豆田とわ子も言ってたやつー
イラスト/AYAMI
※本文にネタバレを含みます

※『おかえりモネ』第50回のレビューを更新しましたら、Twitterでお知らせします


今日も今日とてアヴァンタイトルは前回の振り返りを念入りに。【前回振り返り→主題歌→本編】この構成はデフォルトになるのだろうか。

【レビュー一覧】『おかえりモネ』のあらすじ・感想(レビュー)を毎話更新(第1回〜第49回掲載中)

東京初日、面接を明日に控えながら百音(清原果耶)はすでにウェザー・エキスパーツの一員のようになっている。『あさキラっ』に急遽お手伝いで参加することになって深夜に出勤。天気予報の時間が急遽短縮された『ニュースJ』とは反対に、『あさキラっ』では天気予報の時間が増える。突然2分増えたことで、百音にも出番が回ってきた。思いがけない百音の役割とは――。

莉子は本音を吐きまくり

第48回で、今の仕事に満足していないことを百音につい漏らしてしまった莉子(今田美桜)。第49回でも、お天気お姉さん的な役割(現場から中継する)に疑問を吐露する。これまで何を考えているのか捉えづらかった百音と比べて莉子はしょっぱなから考えていることが手にとるようにわかる。見ていてストレスレス。わかりやすい明るさ華やかさも好感度が高い(百音は百音で個性があって良い)。

そのうえ、いまの仕事がおもしろいと思っていないながら、せいいっぱい、求められることに応えようとしているところがますます好感度アップ。全国の不特定多数の視聴者に届かせるために季節ネタを交え、桜の話題を出すときには、ピンク色のワンピースを着る。

それに気づくのは高村(高岡早紀)で、朝岡(西島秀俊)は気づかない。朝岡って意外とパーフェクトな人ではないようである。百音は、全身が映らないから足元がヒールのある靴ではないことに気づく。百音はほわんとしているが意外と洞察力がある。

1億2千万人から10万人の情報

自分の仕事に意味があるように感じていなかった莉子。ピンクの服には気づいていない朝岡。でも朝岡は莉子に、重大な任務を授ける。

全国区のニュース番組は通常1億2千万人もの人たちに向けて情報を伝える。でも局地的な10万人に大事な情報もある。そんなときこそ、莉子のコーナーでさりげなく伝えることができるのではないか。朝岡はそう考えていた。たくさんの人に向ける情報と、局地的な情報は違う。そのジレンマは、朝ドラという国民的番組に携わる作り手だからこそ実感を伴って描けることだろう。

『おかえりモネ』第49回 「布団が風で吹っ飛んだ」大豆田とわ子も言ってたやつー
写真提供/NHK

百音と莉子、協力体制

今日の天気にちなんだ小ネタがあるかと聞かれ、「布団が風で吹っ飛んだ」とダジャレを言う百音。このダジャレ、既視感あるなあと思ったら、坂元裕二脚本の『大豆田とわ子と三人の元夫』(フジテレビ)だった。第1話で「布団が吹っ飛んだ」話をしていて、第5話でほんとに吹っ飛んでいた。

本来なら、『モネ』も4月はじまりで、吹っ飛んだネタは5月末くらいに放送される予定だったはず。ところがコロナ禍によって放送開始が2カ月ずれたため、『とわ子』からだいぶ時間が空いてしまった。それにしても「布団が吹っ飛んだ」というダジャレが頻繁に使用されるのはなぜだ。

それはともかく、莉子のコーナーに百音が協力することになる。本番前、屋上で、百音と莉子はアイコンタクトをとる。百音は洗濯かごみたいなものを抱えている。いよいよ本番。「今日は私のお友達が来てくれてるんですよ」と莉子。お友達とは……。はらはらしながら次回へ――。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おかえりモネ

おかえりモネ

NHK「連続テレビ小説」第104作目の作品。宮城県気仙沼市の離島・亀島で育った清原果耶演じるヒロインの永浦百音が、気象予報を通じて幸せな「未来」を届ける希望の物語。2021年5月17日~放送中。

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク