review

『おかえりモネ』第52回 菅波とニアミス! 会えそうで会えない“すれ違いドラマ”

『おかえりモネ』第11週「相手を知れば怖くない」

第52回〈7月27日(火)放送 作:安達奈緒子、演出:梶原登城〉

『おかえりモネ』第52回 菅波とニアミス! 会えそうで会えない“すれ違いドラマ”
イラスト/AYAMI
※本文にネタバレを含みます

※『おかえりモネ』第53回のレビューを更新しましたら、Twitterでお知らせします


いよいよ『あさキラッ』に初出勤の深夜、出かけに百音(清原果耶)は銭湯に人の気配を感じる。なにやら掃除をしているような音を立てていて……。ほのぼの築地・銭湯のシェアハウスライフになるかと思ったが、どうやらそれだけではなさそうである。古い銭湯の謎とは何か――。

【レビュー一覧】『おかえりモネ』のあらすじ・感想(レビュー)を毎話更新(第1回〜第52回掲載中)

すれ違いカップル

Jテレに着いた百音。内田(清水尋也)とふたり、新たなスタッフとして紹介される。内田は頼りなさげに見えるが、風の研究に余念がない。得意分野を持つ者は強い。

莉子(今田美桜)と組んで中継コーナーを担当することになった百音は、お天気に関するネタを紹介するため、ネタ探しをはじめる。コインランドリーで洗濯しながら考えて、一瞬、コインランドリーから離れたときに、菅波(坂口健太郎)が洗濯しにやって来る。ベタベタなすれ違いであるが、そこだけではなく、“すれ違い”をモチーフにしてあちこちに散りばめてある。

百音が夜から早朝勤務のため、せっかく一緒に暮らしても明日美(恒松祐里)との生活時間が合わない。それを菜津(マイコ)が「すれ違いカップルみたいね」と笑う。ここでも“すれ違い”。そして、深夜の銭湯に出現する謎の人物とのすれ違い。

ベタとはいえ“すれ違い”はエンタメのテッパンのひとつではある。ラジオドラマから映画、朝ドラ化されるほどの大人気だった菊田一夫の名作『君の名は』はそのすれ違いの典型で、東京大空襲の夜、数寄屋橋で偶然出会ったふたりが心惹かれ合い、再会を約束するも、運命のいたずらによってなかなか出会うことができない。会えそうで会えないもやもやがドラマの魅力だった。『モネ』はこの“すれ違いドラマ”を楽しくリスペクトしているように感じる。“1300万人分の2の奇跡”(東京の人口がそれだけ多いから偶然会うことは奇跡)という言葉もキャッチーだ。

『おかえりモネ』第52回 菅波とニアミス! 会えそうで会えない“すれ違いドラマ”
写真提供/NHK

恋バナ

「恋愛は距離だよ。そばにいることがいちばん大事だよ」と明日美は言う。明日美にはすれ違い恋愛は考えられないらしい。だから、幼なじみとしてずっと傍にいたときは亮(永瀬廉)に夢中だったが、住む世界が遠く離れてしまった今、もう恋心はない。でも百音は、以前、亮と明日美が付き合っていたことを知っているので、まだふたりの気持ちが残っていたら……と亮に思いを寄せる未知(蒔田彩珠)のことを心配していた。

未知の恋愛観はおそらく明日美に近く、だからこそ水産業を通じて亮の傍にいたいといういじらしい気持ちに明日美は気づいている。明日美の亮に対する微妙な気持ちーー何度も告白してやっと付き合ったけどすぐ別れたが幼なじみとして変わらず仲良くしている。「幼なじみ大好きキャラ」をネタにして。ほかに新しい恋もしているが、おそらく亮に対しては完全に吹っ切れているわけでもないがどうしようもないという、言葉にし難い複雑な心情がある。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おかえりモネ

おかえりモネ

NHK「連続テレビ小説」第104作目の作品。宮城県気仙沼市の離島・亀島で育った清原果耶演じるヒロインの永浦百音が、気象予報を通じて幸せな「未来」を届ける希望の物語。2021年5月17日~放送中。

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク