review

『おかえりモネ』第54回 誰かに話を聞いてもらいたい――そこに菅波(坂口健太郎)登場、微笑ましい再会

『おかえりモネ』第11週「相手を知れば怖くない」

第54回〈7月29日(木)放送 作:安達奈緒子、演出:梶原登城〉

『おかえりモネ』第54回 誰かに話を聞いてもらいたい――そこに菅波(坂口健太郎)登場、微笑ましい再会
イラスト/AYAMI
※本文にネタバレを含みます

※『おかえりモネ』第55回のレビューを更新しましたら、Twitterでお知らせします


東京で働き始めて4カ月、壁にぶつかった百音(清原果耶)。「誰か話聞いて……」と悩んでいるところに、毒舌でおなじみの“あの人”が現れた。緩急ある流れと、サブタイトル「相手を知れば怖くない」が汐見荘の謎の人物・宇田川さんのことと予測不能の天気の怖さとかかっている労作である。

【レビュー一覧】『おかえりモネ』のあらすじ・感想(レビュー)を毎話更新(第1回〜第54回掲載中)

「誰かが事故にあってからじゃ遅いです」

2016年8月。オリンピックでお天気コーナーが飛ぶ。16年はリオデジャネイロ・オリンピックがあった年。2021年の今もそうだが、オリンピックがあると番組がオリンピック一色になっていく。

ところが、そのオリンピックニュースに代わる事件が起こる。急に降った大雨でアンダーパスが冠水した。至急調べていくと重傷者も出ていて、ウェザー・エキスパーツの面々の表情は暗くなる。百音と同じく4月から『あさキラッ』のメンバーになった内田(清水尋也)は命がかかわってくることを目の当たりにして「報道気象班って案外きついですね」と声を落とす。

「水ですね」と朝岡(西島秀俊)が水に注意をはらうことを強調したのを聞いて、百音はその後、毎日、水の事故から身を守るネタを紹介しようとする。

「楽しいネタの日があってもいいんじゃない?」と高村(高岡早紀)が提案しても、百音は「誰かが事故にあってからじゃ遅いです」と険しい顔になる。そこへ内田が神野が担当する天気コーナーだったら柔らかく伝えられるのではと提案し、百音の意見が通った。

『あさキラッ』の人たちはみな穏やかだ。百音の故郷が震災の被害に遭っていることを知っているからか、彼女の気持ちを受け入れる。それに、報道に携わる者として危険を伝えたい気持ちと同時にたくさんの人に番組を観てもらうための楽しくゆるめの内容を入れなくてはいけないジレンマを抱えているから、百音の考えも理解できるのだろう。

とはいえ、それも一面的な考えであって、水の楽しさを知りたいという人間の根源的な欲望が視聴者の声として百音に届く。番組を観て海を怖がるようになった子どもに海の楽しさを伝えたいという要望のメールである。第52回では、視聴者から番組への肯定的な御礼のメールが来ていた。喜ばれることもあれば、逆の要望を寄せられることもある。海は怖い。でも楽しいときもある。世の中は矛盾に満ちている。

視聴者からの要望の文章が大変丁寧で、要望を伝えるときの見本のようであった。相手をリスペクトした上で要望を伝えることが大事。

『おかえりモネ』第54回 誰かに話を聞いてもらいたい――そこに菅波(坂口健太郎)登場、微笑ましい再会
写真提供/NHK

「相手をよく知るということは恐怖と被害を遠ざけます」

「人はわからないものを怖がります。でも逆に、よく知ってさえいれば、たとえ牙を向けられたとしても傷つけられないように距離を保つことができる。相手をよく知るということは恐怖と被害を遠ざけます」

朝岡は視聴者からの手紙を百音に見せて諭す。怖がって距離をとり過ぎると理解もできない。まずはよく知ることが大事。

これを聞いた百音が、宇田川さんを思い浮かべたかは定かではないが、宇田川さんも得体の知れないものと思って逃げていたらただ怖い存在だった(とくに明日美にとって)。でも実態を知ることで気にならなくなった。逆に、夜中に彼が風呂掃除をしていても、無駄に騒いだりせず、宇田川さんの時間と場所を尊重することができる。そうしたら互いの時間と場所を問題なく使える。とてもいい状態が生まれている。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おかえりモネ

おかえりモネ

NHK「連続テレビ小説」第104作目の作品。宮城県気仙沼市の離島・亀島で育った清原果耶演じるヒロインの永浦百音が、気象予報を通じて幸せな「未来」を届ける希望の物語。2021年5月17日~放送中。

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク