review

『おかえりモネ』第55回「私先生にずっと会いたかっ…」百音と菅沼の互いを思う気持ちがエモい

『おかえりモネ』第11週「相手を知れば怖くない」

第55回〈7月30日(金)放送 作:安達奈緒子、演出:梶原登城〉

『おかえりモネ』第55回「私先生にずっと会いたかっ…」百音と菅沼の互いを思う気持ちがエモい
イラスト/AYAMI
※本文にネタバレを含みます

※『おかえりモネ』第56回のレビューを更新しましたら、Twitterでお知らせします


映画のキャッチコピーのような出来事――“1300万人分の2の奇跡”が起こった。

【レビュー一覧】『おかえりモネ』のあらすじ・感想(レビュー)を毎話更新(第1回〜第55回掲載中)

百音(清原果耶)が東京で働き始めて4カ月。「絶妙に4カ月すれ違っていた」と菅波(坂口健太郎)が言うように、コインランドリーでニアミスしていた百音と菅波がついに出会う。

「ずっと会いたかっ……」と百音が思わず口にしたあとの百音と菅波の照れくさい表情。控えめながら心の湿度が上がっていることが伝わってくるようだった。

ツイッターでも「#おかえりモネ」「#菅波先生」がトレンド入り。「#菅波先生」がトレンド入りする率は高い。

「絶妙に4カ月すれ違っていた」

広い東京、人口は1300万人。百音と菅波が偶然出会う確立は極めて少ない。その奇跡の偶然が起こってせっかく会ったのに、「納得いきませんね」と菅波は渋い顔をする。

出会えたことには理由があって、互いの生活圏が近かったため。なんと汐見湯のすぐ裏の病院が菅波の勤務する病院だった。とすれば、4カ月間、すれ違い続けるほうがおかしいと菅波はあくまで理屈で状況を認識することをためらう。

「納得いきませんね」の言い方を変えれば、すぐに会えたはずなのになんで4カ月も会えなかったんだ、それは納得いかないという悔しい気持ちであろう。要するに、「会えて嬉しい」わけだが、そこは菅波。シンプルにいかない。

『おかえりモネ』第55回「私先生にずっと会いたかっ…」百音と菅沼の互いを思う気持ちがエモい
写真提供/NHK

洗濯が終わるまでの10分間、話を聞くと言う菅波。これも、百音の話を聞く理由を無理やり理屈づけている。まったく面倒くさい人である。でも百音はちょうど仕事に悩んでいて、菅波に連絡したいと思っていた時だったから思いの丈をぶつける。

それに対する菅波の回答をここには記さないが(NHKプラスやオンデマンドで観よう)、百音にとって菅波の言葉は、喉が渇いているときの美味しい水のような、必要な栄養素のようなものである。それが百音の表情によく現れている。

「めちゃくちゃ元気じゃないですか」と百音をまぶしそうに見る菅沼。久しぶりに会えて安心したり嬉しかったりする顔だった。雨があがったあとの日差しを見るような。

「距離が離れれば気持ちも離れる」

山や海を愛しているにもかかわらず、最近は怖いものとしてばかり伝えようとしている百音に菅波は「距離が離れれば気持ちも離れる」と言う。「人だってそうでしょ」と。ここには若干、私的な感情が入っているような印象も受ける。百音から連絡が途絶えていたことに対して思うところがあるような……。

百音は「そんなことないです」と返す。だって百音は菅波に長文のメールをしている。でもあまりにそっけない返事だったから、連絡できなくなっていたわけで。気持ちのすれ違いである。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おかえりモネ

おかえりモネ

NHK「連続テレビ小説」第104作目の作品。宮城県気仙沼市の離島・亀島で育った清原果耶演じるヒロインの永浦百音が、気象予報を通じて幸せな「未来」を届ける希望の物語。2021年5月17日~放送中。

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク