関係してれば辞職は「贈収賄罪に当たる関係」

関係してれば辞職は「贈収賄罪に当たる関係」

 森友学園問題、加計学園問題に絡んで、安倍晋三総理が発言していた「自分や妻、わたしの事務所が関係していたということになれば、私は間違いなく総理大臣も国会議員もやめるとはっきり申し上げておきたい」としてきた『関係』の中身が、多くの国民の認識とはかけ離れたものであったことが30日の党首討論で鮮明になった。


 安倍総理はモリカケ問題で「自分や妻、わたしの事務所が関係していたということになれば、私は間違いなく総理大臣も国会議員もやめるとはっきり申し上げておきたい」と一切かかわりはない旨を国会で答弁してきた。


 この時の「関係」とは「お金のやり取りがあって、頼まれて行政に働きかけをした、という意味での関わり合いはしていない」(今月28日の衆院予算委で、公明党・浜村進議員への答弁)という意味だったという。つまり金品の授受など贈収賄罪に当たるような関係との意味をさしていたという旨の説明。


 贈収賄に問われる内容なら総理、国会議員を辞すのは当然の話で、ことさら国会答弁で潔癖を強調するかのような答弁をすることではないのではないか。昭恵夫人や事務所の場合でも総理としては道義的責任を免れない。これも当然だ。


 30日の党首討論で、立憲民主党枝野幸男代表は「贈収賄罪に該当する場合に総理や国会議員を辞めるのは当たり前の話だ」と「関係していたら」の言葉の内容に疑問を投げた。


 安倍総理は「1年以上前の平成29年3月24日にも同様の答弁をしている」と「関係する」の意味する内容を強調。「急に新しい定義を定めたわけではない」などと釈明した。


あわせて読みたい

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「関係してれば辞職は「贈収賄罪に当たる関係」」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    小学生の言い訳か!

    1
  • 匿名さん 通報

    斡旋利得処罰法は、こういう卑怯な言い訳を許さないための法律じゃないの? 贈収賄の立証なんか不要で、代議士は口利きだけでアウトなんだよ。 とっととパクれ。

    1
この記事にコメントする

「安倍晋三 + 昭恵夫人」のおすすめ記事

「安倍晋三 + 昭恵夫人」のおすすめ記事をもっと見る

「安倍晋三 + 森友学園」のおすすめ記事

「安倍晋三 + 森友学園」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「菅直人」のニュース

次に読みたい関連記事「菅直人」のニュースをもっと見る

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年5月31日の政治記事

キーワード一覧

  1. 安倍晋三 Instagram
  2. 安倍晋三 twitter
  3. 安倍晋三 アベノミクス

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。