グラビアアイドルとして10年以上のキャリアを持ち、今年3月に芸能人生初のショートカットにしたことで魅力を増大させている鈴木ふみ奈。女優としての活動を本格化活させている彼女が、13日(水)放送のドラマ『特捜9 season5』にゲスト出演する。
撮影の裏側やグラビアとの表現の違いを聞いた。

【写真】むっちり肉感がセクシーな鈴木ふみ奈の撮りおろし私服カット【10点】

──ロングのイメージが強かった鈴木さんですが、先日ショートカットになりましたね。

鈴木 中学生になるタイミングで一度ショートにしたことがあったんですけど、そのときは美容室で寝てしまい、起きたら想像以上に短くパッツンな状態になってしまっていたんですよ。衝撃を受けて、私は一生ショートカットしないって誓ったんです(笑)。今回、髪を切ったのは週プレさんの企画の一環だったんですけど、ずっとお世話になっている方がどうですかと声をかけてくださって。

──そこでは切るのにためらいはなかった?

鈴木 いや、その方とまたお仕事がしたかったので「やります」と即答したものの、トラウマがあることを思い出して……(笑)。
周りの人に相談する中で天木じゅんちゃんが、「今、女優のお仕事とかも力を入れているし、逆にいいイメージチェンジになるんじゃない?」ってアドバイスをくれて。それで完全に決意しました。

──髪を切ってみると、やはり気分的に変わったりしましたか?

鈴木 リフレッシュできましたね。じゅんちゃんに「ショートカットにしたら性格変わると思うよ」って言われたんですけど、まさにそう。いい意味で雑さがプラスされました(笑)。

──雑さがプラスというのは?

鈴木 細かいところまで気になる性格だったんですけど、それが少し緩和されたんです。
例えば、TikTok用の動画を撮っても納得できなくてアップしないってものが多かったんです。でも最近は、とりあえずアップしてみようっていい雑さがプラスされたと思います。

──リフレッシュされた鈴木さんですが、テレビ朝日系で毎週水曜夜9時から放送されている人気ドラマ『特捜9 season5』の第2話(4月13日放送)にゲスト出演されますね。

鈴木 そうなんです。昨年ぐらいから演技のお仕事にも積極的にアプローチをしていて、そうした中で決まったお仕事なんです。私は遠野紗里という女性を演じます。
いい役をいただけてすごくうれしい一方で、大事な役どころなのでしっかりやらなきゃというプレッシャーみたいなものも感じましたね。

──ぶっちゃけ、かなり大きなお仕事ですよね。

鈴木 正直、最初は怖気づきました(笑)。これはヤバいぞと思って、女優の水崎綾女さんに相談に乗ってもらったんです。綾女さんが「何よりも自分が現場を楽しむことが大事だよ」とアドバイスをくださって、自分の中でその言葉を一番重視しました。できないとか恥ずかしいとかの気持ちは置いといて、今の自分ができることをやろうって気持ちで現場に挑んだんです。


──では、出演しての手応えを聞かせてください。

鈴木 緊張もありましたけど、自分なりに準備をして、綾女さんに言ってもらえた「現場を楽しむこと」ができたのかなと思います。緊張して何もできなかったというよりも、プレッシャーの中で楽しめて、終わったあとの達成感がすごくありました。

──グラビアでの表現と演技での表現の違いを、鈴木さんはどう捉えていますか?

鈴木 確かに違うところもあります。ただ、今回ドラマに出演する過程で、演技もグラビアに通じているなって思うことも多かったんですよ。例えば綾女さんのグラビアって、グラドルとはまた違う、もっと深い感情を追求しているようなグラビアなんです。
それはたぶん綾女さんが演技をされているからだと思うんですよ。結果的に演技もグラビアに通じるし、グラビアで培った色気を出す方法や見せ方も、お芝居の方に影響はある。全く一緒ではないですけど、お互い使えるものがあると学べたし、私もこれからそういう深みのあるグラビアを目指したいなと思いました。

──表現者として成長できたと。そんな鈴木さんですが、このあと舞台に出演されますね。

鈴木 私、舞台と2.5次元ってものにこれまで苦手意識があったんです。
なおかつ、今作では妹でメガネキャラっていう、今まで私に求められたことがない役どころで(笑)。すごくいい舞台だなと思いながらも挑戦するのに勇気がいって、ギリギリまで悩んだんです。でも、グラビアもやりつつ女優としてもやっていきたいって思っているなら、そんなこと言うのプロじゃないなって気づいて。稽古をしながら自分の技量の無さを痛感するんですけど、でもこのお仕事を受けてよかったなって心から思っています。

──なるほど。これからは鈴木さんのグラビアはもちろん、演技での活躍も期待しています!

鈴木 ありがとうございます!こうしていろんなことに挑戦しているのも、昨年7月に出した写真集が私の中でとても大きかったんです。飛躍するという意味のタイトルでしたが、これまでと違う自分を見せたいって気持ちが込められた作品だったので、言葉に負けないように、自分もしっかり飛躍していこうって気持ちが強くなって。そして今、ショートカット、ドラマ、舞台出演と続いているんです。

(取材・文/土屋恵介)
▽鈴木ふみ奈(すずき・ふみな)
1990年7月5日生まれ、埼玉県出身。B96・W60・H93。グラビアアイドルとして第一線を走り続ける一方で、ドラマや映画など女優としても活躍している。
Twitter:@suzukifumina
Instagram:fuminasuzuki