コスプレイヤーとして活躍中の花音さんが5月4日、自身のXにて滋賀県公認の非公認キャラ・びわ湖くんのコスプレを投稿。普段の美少女っぷりとのあまりのギャップに大きな話題を呼んでいる。
花音さんに話を聞いた。

【写真】美少女とゆるキャラのギャップがエグい、花音さんのコスプレカット【5点】

ことの発端は、3月24日に花音さんがXに「富士葵ちゃん!」のコメントと共に、人気VTuber・富士葵のコスプレ写真を公開したことから始まる。

この投稿に、翌25日に、びわ湖くんの公式アカウントが「てことは次おれのコスプレか湖」とリプライで反応。その要望(?)に応える形で花音さんは、4月27日に幕張メッセにて開催された「ニコニコ超会議2024」初日に、びわ湖くんのコスプレで参加したのだ。

さらに翌28日のニコニコ超会議2日目に花音さんは、VTuberおめがシスターズのおめがレイのコスプレで参加しており、そのギャップがエグいと話題を呼んでいた。

5月4日には「コスプレイヤーにリプをしてはいけない理由」というコメントとともに、「富士葵コスプレ投稿」→「びわ湖くんリプライ」→「ニコニコ超会議でのびわ湖くんコスプレ」の流れをまとめたポストをXに投稿。
現在までに630万回以上表示されている。

この反応に花音さんは「狙ったわけではなく、たまたまです」と自身でも驚いたと回答。

ニコニコ超会議で、びわ湖くんのコスプレをするにあたって、たくさんのびわ湖くんの動画を視聴したそうで「構造をとことん研究しました」とのこと。びわ湖くんを表現するために「卑しさ」を重視したと教えてくれた。

また、今後コスプレしたいキャラクターを聞くと、推しのVTuberの「甲賀流忍者!ぽんぽこ、おめシス(Omega Sisters)、富士葵のコスプレは続けていきたい」と話してくれた。

【あわせて読む】コスプレ前と後のギャップに反響・次世代レイヤーすずらさん「顔以外の肌はあまり加工してません」