伊藤沙莉主演のNHK連続テレビ小説『虎に翼』(総合・月曜~土曜8時ほか)第99回が15日(木)に放送された。

【関連写真】『虎に翼』石田ゆり子のクランクアップに思わず涙の伊藤沙莉

第99回では結婚しても同居を続けたいと直明(三山凌輝)と、それに反対する花江(森田望智)にきちんと話し合ってもらうため、航一(岡田将生)を猪爪家に招くことに。
双方の意見を聞きながら、”家族裁判”として平等に話し合いを進めることが狙いだ。

ところが猪爪家にやってきたのは航一だけではなかった。直明が恋人の玲美(菊池和澄)を連れてきたのだ。直明と玲美は大学時代のサークル仲間。花江が新潟に行って家を空けているときに既に猪爪家を訪れており、その日をきっかけに交際がスタートしたのだという。

玲美の物怖じしない発言や初対面の花江にもグイグイと質問する姿に、家族裁判に参加した道男(和田庵)も思わず「寅子みたい」とポロリ。さらに玲美は「そもそも、是が非でも結婚したいわけじゃありません」と主張。猪爪家に若干の気まずい空気が流れたのだった。

SNSでは「そもそも結婚したいわけではない?色々思ってたんと違う」「見覚えあると思ったら大学のサークル仲間ァ!」「この女、強い」「田沼玲美…おもしれー女」「直明の恋人が美佐江じゃなくて、ほっとした」など、玲美と猪爪家の今後を気にする声が多く寄せられていた。

【あわせて読む】朝ドラ『虎に翼』 前作『ブギウギ』との比較で見えてくる、シングルマザー それぞれの母娘関係
編集部おすすめ