朝長美桜の卒業がきっかけで実現!? 平成最強のアイドル女子プロレスラー・工藤めぐみvs府川唯未“超絶”トーク

朝長美桜の卒業がきっかけで実現!? 平成最強のアイドル女子プロレスラー・工藤めぐみvs府川唯未“超絶”トーク
拡大する(全2枚)
昨年11月に発売された『憧夢超女大戦 25年目の真実』(彩図社・刊)は、1990年代に一大ブームとなった女子プロレス・対抗戦時代の舞台裏を描いたノンフィクションとして話題を呼んだ。その著者は現在、ももいろクローバーZを筆頭に多くのアイドル記事を発表している小島和宏記者。小島記者のキャリアスタートは『週刊プロレス』誌であり、女子プロレス担当として「女子プロ冬の時代」と呼ばれた人気低迷期から東京ドームに到達するまでの全過程を最前線で取材しており、そこで見たものを書籍化したのだから、臨場感はケタ違いになるのは当然だ。

小島記者は「書いたはいいけれど、25年も前の話を綴った本がはたして売れるのか?」という疑念を抱いていたというが、先行発売を実施した都内の書店ではわずか数日で完売。そして発売日には早々と増刷が決定する、というスマッシュヒットとなった。

「ありがたいことですね。発売記念イベントとして、秋葉原の書泉ブックタワーさんで元FMWの工藤めぐみvsシャーク土屋のトークショーを開催したところ立ち見まで出る大盛況となって、まだまだニーズがあるんだな、と実感させていただきました。なにげに90年代のプロレスについてはまだ語られていない部分も多く、なおかつ、当時の熱狂的なファンの方々はいまでも結構、プロレス会場に通ってくれているんですよね。

ももクロの年越しイベント『ももいろ歌合戦』の楽屋で歌手のファンキー加藤さんと一緒になったんですが『読みましたよ! 読むに決まっているじゃないですか! あんなにプロレスが面白かった時代の話、面白くないはずがないですから!』と熱く語ってくれて。そういう声をたくさんいただけたので、実はすでにまったく別のテーマで、90年代のプロレスブームを振り返る次回作の執筆準備にとりかかっています。これも売れてくれれば、さらにマニアックなテーマにも挑戦できるので、かなり力が入っています」(小島記者)

この記事の画像

「朝長美桜の卒業がきっかけで実現!? 平成最強のアイドル女子プロレスラー・工藤めぐみvs府川唯未“超絶”トーク」の画像1 「朝長美桜の卒業がきっかけで実現!? 平成最強のアイドル女子プロレスラー・工藤めぐみvs府川唯未“超絶”トーク」の画像2

当時の記事を読む

朝長美桜のプロフィールを見る
エンタメNEXTの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「朝長美桜」に関する記事

「朝長美桜」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「朝長美桜」の記事

次に読みたい「朝長美桜」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク