秋の信州、ビーナスラインでドライブと紅葉を楽しむ旅

秋の信州、ビーナスラインでドライブと紅葉を楽しむ旅
ビーナスラインは長野県の中心部にあるドライビングロード。上田市にある美ヶ原高原から茅野市まで全長76kmの道のりを結び、ドライブをしながら山々がおりなすパノラマの絶景ほか様々なアトラクションが楽しめます。

いつ訪れても美しい風景をみせてくれるビーナスラインですが、特におすすめなのが紅葉の時期。赤や黄色に色づいた山々ほか、燃えているかのような真っ赤な紅葉が楽しめるスポットもあり、自然がつくり出す絵画のような風景に感動するばかり。今回はそんな秋のビーナスラインをドライブしながら絶景を巡る旅を紹介します。


美ヶ原高原から茅野市までを結ぶビーナスラインですが、松本を拠点にして訪れる人も多いのではないでしょうか。松本から訪れるのであれば、三城から扉峠に抜ける全長20kmの「アザレアライン」を通ってビーナスラインに入るのがおすすめです。

秋の信州、ビーナスラインでドライブと紅葉を楽しむ旅の画像はこちら


松本市から西へ向かうアザレアラインは、どちらかというと森の中を走るドライブコース。とはいえ所々で視界が開け、信州らしい美しい山の風景が姿を見せてくれます。

アザレアラインからビーナスラインに入ったら、北上して美ヶ原高原を目指すのも良し。高原には美術館や牧場、道の駅があるほか、周辺でのハイキングも人気。最高峰の場所となる「王ヶ頭」では標高が約2000mあり、タイミングが良ければ朝焼けと雲海が織りなす幻想的な風景も見ることができます。

秋の信州、ビーナスラインでドライブと紅葉を楽しむ旅


美ヶ原から南へ下ったら、和田峠にある大展望台に寄ってみましょう。ここは浅間山や霧ケ峰が見渡せるスポットになっており、色づいた雄大な山々がどこまでも続きます。

当時の記事を読む

GOTRIP!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月11日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。