お酒を嗜む方にとってお店のような雰囲気でゆっくりお家呑みを楽しめるのは憧れではないでしょうか。今回は居酒屋風の大人のくつろぎ空間をご紹介します。

一口に居酒屋風といっても合わせる雑貨やディスプレイでイメージが変わってきます。リラックスしながら呑める自分だけの空間。参考にしてみてください♪



掘りごたつで和風インテリアを楽しみながらリラックス

和風の居酒屋さんでよく見かける掘りごたつ。座卓ながら足を伸ばせるので、とてもリラックスできますよね。床に座るスタイルは人数が増えても対応できるところも魅力です。はじめはお家に憧れの掘りごたつを作ったユーザーさんをご紹介します。雑貨の合わせ方など注目ですよ。


■モダンな飾り棚のある掘りごたつ

くつろぎながら呑める自分だけの空間。居酒屋風インテリアの画像はこちら >>


rikurenさんは、小上がりに掘りごたつを作っています。オープンながら、一段高くなっていることで、特別な空間となっています。壁の飾り棚がモダンで目を引きますね。スポットライトに照らされた木の家具がおちついた雰囲気を醸し出しています。


■黒系の和雑貨を合わせて上質な空間に

くつろぎながら呑める自分だけの空間。居酒屋風インテリア
撮影:munmunさん


まるで小洒落たお店のようなmunmunさんのダイニングです。盆栽や、黒系の茶器、座布団などを合わせる小物使いのセンスの良さに脱帽です。格子から溢れる明かりも美しく、いつまでも長居したくなる上質な空間です。


■特徴的なテーブルをシンプルに使い北欧風に

くつろぎながら呑める自分だけの空間。居酒屋風インテリア
撮影:chobiさん


無垢の木の質感が優しげなchobiさんの掘りごたつです。ウォールナットのテーブルが特徴的でとても素敵ですね。食事が2割、3割増しで美味しく見えそうです。陽があたり、床の木目の色もホワイト系にしていて、明るい雰囲気の小上がりなので、北欧インテリアのお家にもマッチしています。



ポイントは間接照明!明かりの演出で大人の時間

居酒屋さんといえばやはりポイントは間接照明です。薄暗い中の優しい明かりの演出はゆっくりお酒や、食事を楽しむ気分を高めてくれます。ユーザーさんの好みのスタイルに合わせた電球も参考になります。


■工事用ランプ風で男前テイストをプラス

くつろぎながら呑める自分だけの空間。居酒屋風インテリア
撮影:xxjazvaxxさん


個室居酒屋風にしているというxxjazvaxxさんのダイニング。格子の奥に見えるダイニング席が風情がありますね。

工事用ランプ風で間接照明を足しています。壁のディスプレイで男前テイストをプラスしているところが、センス抜群ですね。


■カラフルなチェーンライトで妖しく楽しげに

くつろぎながら呑める自分だけの空間。居酒屋風インテリア
撮影:tataranさん


tataranさんは、壁の隅にカラフルなボール型のチェーンライトを吊り下げています。色とりどりの明かりにオリオンビールのカラフルな提灯や泡盛ののれんが照らされて、楽しげな雰囲気になっています。まさに気分は沖縄です。


■テーブルにスポットライトだけを当てる

くつろぎながら呑める自分だけの空間。居酒屋風インテリア
撮影:usaco_babyさん


キッチンに小窓を作り、そこに造作テーブルを作ったというusaco_babyさん。お子さんの勉強を見るためだそうですが、スポットライトだけをつけて、テーブルを照らせば、居酒屋のカウンターに早変わりです。落ち着いた雰囲気で大人の時間を味わえそうです。


■ブルーの間接照明で本物のバーのように

くつろぎながら呑める自分だけの空間。居酒屋風インテリア
撮影:yosiyaさん


本物のバーかと見間違うyosiyaさんのお家です。カウンターや棚にお酒の瓶や果実酒をズラリと並べている姿はまさに圧巻です。よりバーぽく見せているのは棚のブルーの間接照明とカウンターの吊り下げ照明ではないでしょうか。居酒屋風ディスプレイには明かりが重要だと実感します。



思いっきり居酒屋風ディスプレイを楽しむ

最後はインパクトのある居酒屋風の暖簾や、ディスプレイで居酒屋風のインテリアを思いっきり楽しんでいるユーザーさんをご紹介します。こだわりのアイデアでお家呑みに来たお客様も盛り上がること間違いなしですね。


■インパクト大の暖簾で本格的に居酒屋さんに

くつろぎながら呑める自分だけの空間。居酒屋風インテリア
撮影:RIERINさん


居酒屋や生ビールの暖簾がインパクト大のRIERINさんのディスプレイです。居酒屋さんのにぎやかな楽しい雰囲気が好きならここまで居酒屋風ディスプレイにしてみるのもいいですね。囲炉裏も風情があって、お家呑みが楽しくなりそうです。


■沖縄風アイテムを散りばめたワクワク空間

くつろぎながら呑める自分だけの空間。居酒屋風インテリア
撮影:ptkenさん


カラフルでとてもにぎやかなムードのptkenさんのお家です。キッチンにディアウォールで棚を作ったそうです。泡盛の暖簾や、オリオンビールの提灯、シーサーや浮き玉照明など沖縄のアイテムを上手に散りばめてワクワクする空間になっています。


■冷蔵庫に日本酒の銘柄を書いて

くつろぎながら呑める自分だけの空間。居酒屋風インテリア
撮影:kotsubuさん


kotsubuさんは冷蔵庫にお酒の銘柄を書いています。無造作に書かれた文字がなんとも味わい深く、冷蔵庫が一気に居酒屋風のインテリアになっています。

ちょっとしたアイデアでも居酒屋さん気分を味わえますね。

ユーザーさんのこだわりの居酒屋風インテリアをご紹介しました。落ち着いた和風インテリアから、旅に来たような気分が味わえる楽しいインテリアまで、どれも素敵で、私もつい訪ねてみたくなってしまいました。



執筆:ネージュ