誰でも簡単にアレンジやプチDIYを楽しむことができる「10分でできる100均リメイク」連載。

今回は、猫のいる花のある暮らしを穏やかに楽しむMayumi8888さんに、カーテンタッセルでつくるシャンデリアのようなサンキャッチャーのレシピを教えていただきました。



教えてくれた人

Mayumi8888さん

出窓のある家で、愛猫と花を愛でる暮らしをしています。



必要なもの


■所要時間

3分


■購入する材料 計7アイテム 770円(税込)

カーテンタッセル×6【Seria(セリア) 売場:】アイアンサークルフック【Seria(セリア) 売場:】

■必要な道具



つくりかた


■STEP1

カーテンタッセルはお好みの数用意してください。今回使用するアイアンサークルフックに合わせるには、6個(サイドに一つずつ付いているので、クリスタル風チャームは12個)がちょうどいいかと思います。


■STEP2

「掛けるだけでまるでシャンデリア!簡単サンキャッチャーのレシ...の画像はこちら >>

シンプルに、アイアンサークルフックにカーテンタッセルの紐を引っ掛けていきます。クリスタル風チャームの垂れ具合もお好みで調節してみてください。場所により長さを変えるのも、均一にするのもありです。


■STEP3

「掛けるだけでまるでシャンデリア!簡単サンキャッチャーのレシピ」 by Mayumi8888さん

落下防止のために、フックに引っ掛けるたびにひと結びしてください。バランスよく仕上がれば完成です。窓際など光の当たる場所に吊るすのがおすすめ。



カーテンタッセル1本からでも楽しめる

「掛けるだけでまるでシャンデリア!簡単サンキャッチャーのレシピ」 by Mayumi8888さん

フックに好きなように紐を掛けていく、たったそれだけでカーテンタッセルがシャンデリアのように大変身するとは驚きです。材料となるアイテム同士の相性も抜群ですね♪極端な話ではありますが、今回教えていただいたレシピはカーテンタッセル1本からでも楽しめます。1本に2個、クリスタル風チャームは付いていますから。

吊り下げる長さを変えたり、タッセルを繋げてみたり、ベースになるフックを変えて縦にいくつかのカーテンタッセルを繋げてみたりと、応用の幅もとても広め。サンキャッチャー風なので、光の反射が生じる窓際や玄関に飾るのがおすすめですが、照明の下でも十分その美しさは楽しめるはずです。ぜひ、参考にしてみてください。



ワンポイントアドバイス

カーテンタッセルが落ちないようにフックに掛けたら、最低1回は結んでください。

執筆:RoomClip mag 編集部