突然ですが、人名クイズを出題します。

「ア◯フ◯ッ◯◯ー◯ル」とは、誰のことでしょう。

誰もが知る、世界的賞が誕生するきっかけとなった人です。知っている人ならば、すぐに分かってしまうかもしれません。なお正式な人名は「ア◯フ◯ッ◯・ベ◯ン◯ル◯・◯ー◯ル」です。

早速、次章で正解を発表していきます。

正解は「ダイナマイト」を発明したあの人!

あの世界的な賞の名に冠する…? ○を埋めて人名を完成させよ【名前当てクイズ】

正解は「アルフレッドノーベル(アルフレッド・ベルンハルド・ノーベル)」。同人がきっかけで誕生した賞とは、ご存じのとおり「ノーベル賞」です。

アルフレッド・ノーベルとは、スウェーデンの科学者・発明家。ダイナマイトを発明した人物としても知られる同人。ノーベル賞が誕生したきっかけは「人類のために最大の貢献をした人々に、栄誉を与える」といった、同人の遺言だそう。創設されたノーベル賞は、1901年に誕生して以来、現在まで続く世界的な賞となりました。ノーベル賞は、物理学や化学、医学・生理学、文学、平和といった6つの部門があり、授賞式はアルフレッド・ノーベルの命日(12月10日)に開催されています。

人名クイズに始まり、アルフレッドノーベルについて解説しました。

「名前くらいは知っている」という人も、この機会にどのような人物なのか掘り下げて調べてみましょう。

[文・構成/grape編集部]