スパイク・チュンソフトは、2023年7月28日に発売を予定しているニンテンドースイッチ向けほのぼの夏休みADV『なつもん! 20世紀の夏休み』について、本作のゲーム内ナレーションを担当する俳優、藤木直人さんのコメント映像を公開しました。

◆ナレーションを担当する藤木直人さんが、収録や夏休みの思い出を振り返る!
『なつもん! 20世紀の夏休み』は、オープンワールドで描かれる緑豊かな町を舞台に、10歳の少年となって1か月の夏休みを過ごすADV。
ぼくのなつやすみ』や『クレヨンしんちゃん 『オラと博士の夏休み』 ~おわらない七日間の旅~』など、ノスタルジーがテーマの作品を数多く手掛けてきたミレニアムキッチン・綾部和氏の最新作です。

本作では、10歳の主人公「サトル」が大人になって当時を回想するナレーションを、藤木直人さんが担当。今回公開された映像では、収録時の感想や自身の夏休みの思い出などについて藤木さんがコメントしています。

藤木さん曰く、ゲームの台本は普段使っているドラマや映画のものと異なり、各イベントやシチュエーションごとにいろんなパターンの声を録っていくため、戸惑いもあったとのこと。その分、エンディングのナレーションにもパターンがあるようで、「ぜひ一回だけじゃなくて、違う僕のナレーションも聞けるように何度もプレイしてほしい」と語っています。

『なつもん! 20世紀の夏休み』は2023年7月28日に発売予定。
価格は6,578円(税込)です。

©2023 TOYBOX Inc./Millennium Kitchen Co., Ltd.