今やスマートフォン(以下、スマホ)は年代を問わず老若男女に広く普及しています。ひとり1台と言っても大げさではなくなっており、中には2台、3台を同時に使いこなす人もいるほどです。


スマホの台頭はゲーム市場にも大きな変化を与えました。そのひとつが、基本無料ゲームの飛躍です。課金要素に手を出さなければ、誰でも無料でゲームが遊べるという、ひと昔前では考えにくかった驚きの発展を遂げています。

そのためスマホ向けの基本無料ゲームは、数えきれないほどの本数が登場しました。残念ながらサービスが終了したものも相当数に及びますが、古くは『パズル&ドラゴンズ』や『モンスターストライク』、定番人気の『Fate/Grand Order』に『ポケモンGO』、瞬く間に人気作に登りつめた『原神』『ウマ娘 プリティーダービー』など、素晴らし活躍を続けるタイトルも数多くあります。

去年は『ヘブンバーンズレッド』『メメントモリ』『勝利の女神:NIKKE』が、そして2023年には『崩壊:スターレイル』『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』『Monster Hunter Now』『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』と、話題作も続々とリリースされているスマホゲーム市場。
まさに群雄割拠の時代です。

こうしたアプリの名前を耳にする機会は多いものの、実際にプレイされていて、リアルに人気があるのはどのタイトルなのか。意外と見えにくい人気スマホゲームの傾向を調査すべく、アンケートを実施してその実態に迫りたいと思います。

候補に挙げたのは、誰でも知る人気タイトルや、インサイドで注目を集めた作品など、様々な観点からピックアップした26本。この中から、好んで遊んでいるものや現在プレイしているものを最大5本までお選びください。

果たしてどのタイトルに人気が集まるのか、結果発表もお楽しみに!

アンケートが表示されない方はこちら