スマホ向けRPG『アークナイツ』にて、配布が危ぶまれる10連チケットのプレゼントを巡り、ユーザー間で「テンニンカ」に再びの無茶振りが起きています。

◆セルラン1位報酬に立ちはだかる「五条悟」
『アークナイツ』では、セールスランキングが1位になった際の恒例としてこれまで「10回スカウト券」が配布。
1月16日からは新イベントも始まり、その勢いで難なく1位を取るものと思われていたのですが……。

これに待ったをかけたのが、同じく人気スマホアプリの『モンスターストライク』。同じく1月16日より「呪術廻戦」とのコラボイベントが始まり、「五条悟」や「虎杖悠仁」「釘崎野薔薇」「伏黒恵」「冥冥」などの人気キャラクターがゲーム内に登場しました。

もちろん『アークナイツ』も勢いのあるコンテンツの1つですが、相手は人気作品同士のコラボとあり、「流石に相手が悪い」「今回はセルラン1位厳しそう」「現代最強の呪術師・五条悟に敗北…」などの声が上がっているのです。

◆五条悟に勝つために…「テンニンカ」に再びの無茶振り
そんな中、ユーザーから白羽の矢が立ったのが、『アークナイツ』の人気キャラクター「テンニンカ」です。

「テンニンカ」は、低レアながらも「コスト回復」の面で高性能な働きをするキャラクター。
要は「非常に優秀なサポート役」なのですが、ユーザー間で「作中の強力な攻撃技「真銀斬」をテンニンカが撃ってくれたらもっと便利なのに」という、テンニンカに攻撃性能まで求める欲望だらけの謎ムーブメントが発生。「#真銀斬を撃てテンニンカ」のハッシュタグまで誕生し、ユーザー間で人気ネタとなりました。

このネタはさらに派生し、2021年8月17日には「#石10万配れテンニンカ」のワードでX(旧Twitter)トレンド1位になったことも。このように、「○○しろテンニンカ」とテンニンカに無茶振りをするムーブメントがネットミーム化したのです。

今回も『モンスターストライク』の五条悟に勝つべく、五条悟の大技にちなんで「無量空処しろテンニンカ」や、五条悟に並ぶ強者の「両面宿儺になれテンニンカ」などの無茶振りがされることに。「もうお前が10連チケットを配れテンニンカ」という極論まで挙がっています。


『アークナイツ』と『モンスターストライク』のイベント開始翌日、1月17日からは『Fate/Grand Order』や『崩壊:スターレイル』でも新ガチャが始まり、セールスランキング1位を巡る戦いは熾烈を極めるばかり。果たして「10連スカウト券」はどうなるのか、期待したいところです。