宮迫博之(53)が11月28日、YouTubeチャンネル「宮迫ですッ!」を更新。「蛍原さんと一緒にゴルフをするために本格的なレッスンを始めます」と題して、ゴルフを練習する様子を公開した。

宮迫は冒頭で元相方・蛍原徹(55)との関係性について、「世間にですね、コンビを解散したことによって、仲違いをして解散したみたいに思われがちなんですけども、決して仲が悪いわけではございません」とコメント。その上で、ゴルフレッスンを始めた経緯をこう説明した。

「昨日も電話をさせていただきまして、『ゴルフをもう一度始めようかなと思っているんだ』と、蛍原さんにそう言いまして。ゴルフ一緒に行きたいなっていう話をずっとしてたんですよ。ただ、蛍原さんが上手くなりすぎたんで、一緒にゴルフ周ることはなかなか難しいと。蛍原さんと周れるぐらい上手くなったら、ゴルフ周ろうぜっていう話はずっとしてるんですよ」

そしてゴルフの腕を上げるべく、宮迫の“特別コーチ”として登場したのはお笑いコンビ・天竺鼠の瀬下豊(44)。

実際にゴルフインストラクターとして指導を行っているという瀬下は、「キャディーさんがおると覚えない」「まず自分で考えてやりましょう」とアドバイス。瀬下が見守るなか、前半は宮迫が1人でラウンドを周ることに。

「蛍原さんへの道!」と掲げていたが、肝心の実力や知識はイマイチなようで……。

瀬下から「ゴルフのクラブって何本までがルールって知ってます?」と聞かれると、宮迫は「知らん。(自分が持ってきた本数は)多いの?」と返答。瀬下が宮迫のゴルフクラブを数えたところ、規定されている最大本数の14本が入っていた。

しかしこれは“偶然”だったようで、瀬下から「ゴルフは技術もですけど、知識がないと無理なんで。上手くても知識がなかったら、スコアにならない」と窘められていた。

そんな宮迫といえば’21年4月に公開した動画で、プロゴルフコーチの中井学氏(51)の指導を受けていた。宮迫は動画内で、「芸人の中でもゴルフ上手いやついっぱいいますけど、知らん間に全員ごぼう抜きにしといたろうかなと思いまして」と宣言。その上で「ぜひ中井さん、今後とも教えていただきたい」と、頭を下げていた。

瀬下との会話でも中井氏とのコラボ動画の話題が出たが、宮迫は「中井学さんに色々教わってるはずやねん」と振り返りつつ、「ほぼ何も覚えていない」とポツリ。

瀬下からは「そういうところやぞ」と、ツッコまれていた。

再びゴルフに本腰を入れた宮迫に、ファンからは《前向きで凄くいい企画ですね》《これは楽しみですね》とエールが。だがいっぽうで、蛍原の名前を全面的に押し出した企画に冷ややかな声も上がっている。

《もうホトちゃんのことはほっといてあげて》
《またホトちゃん傷つけるじゃんか。。やめてあげて》
《またカッコつけて。

とにかく行ったらいいのに。さらけ出したらいいんですよ。ゴルフの上手い方は気にしませんよ》

「宮迫さんは蛍原さんより先にゴルフを始めたそうですが、瀬下さんとのコラボ動画ではほぼ初心者レベルでした。そもそもこれまで熱心に練習してきたとは思えませんし、なぜこのタイミングで蛍原さんとのコラボを目標に掲げるのかも不可解です。

いっぽう瀬下さんの教え方の上手さには、視聴者から絶賛の声も。とはいえ瀬下さんは’22年3月に不倫が、翌月には別の女性との不倫だけでなく妊娠中絶を要求していたとも報じられました。

瀬下さんは一時活動を自粛した後に、’22年6月に活動再開。しかし今年1月には、’21年12月に自動車事故を起こしていたことが判明。判決では禁錮10月、執行猶予3年の判決が言い渡されていました。

たとえ瀬下さんがゴルフトレーナーとしてスキルが高くとも、このタイミングで宮迫さんと絡めば“不祥事芸人のコラボ”との印象に。“蛍原さんに擦り寄ろうとしている”と、捉えられかねないでしょう」(WEBメディア記者)

果たして、蛍原が宮迫からの誘いを快諾する日はやってくるだろうか。