昨年6月に広末涼子(43)とのW不倫が報じられ、世間を騒がせた人気シェフ・鳥羽周作氏(45)。

1月下旬からXを再開させ、2月11日には『サンデージャポン』(TBS系)にVTR出演。

騒動後初となるメディア出演だったといい、再始動を本格化させているようだ。

『サンデージャポン』では、「色々あったんで。心機一転、求められているところで一生懸命やりたいと思って」「料理が本業なのでしっかりやりたいと思います」と決意表明していた。

いっぽうXでは「無限納豆キャベツ」や「めんつゆチーズのワンパンパスタ」など、簡単で食材の費用も安く抑えられるレシピを紹介。だがその合間には、“アンチ”に徹底抗戦しているようだ。

2月10日に「無限あんかけもやし」のレシピを紹介し、《熱々のご飯にかけたら最高 まさに貧乏人のルースー炒飯》と投稿した鳥羽氏。

もやしをごま油で炒め、鶏がらスープの素やオイスターソースなどで味付けした「あんかけ料理」だ。

続く投稿では《ちなみにですが チャーハンやラーメンなんかにかけたり ひき肉や豚バラなんかも間違いなく やばいですから 騙されたと思って是非》と、アレンジを勧めていた。

だが、とあるユーザーから“貧乏人というネーミングが失礼”との指摘が。すると鳥羽氏は、こう反論したのだった。

《パスタでも貧乏人のパスタという大人気のパスタがあったりします 安くて美味いって意味での話で 普通に考えて悪い意味でわざわざSNSに投稿しないでしょ どっちが本当に失礼なんだか 自分のものさしの範囲で人を失礼と言うのは違うし そもそもわざわざコメントしなくて大丈夫です》

また、別のユーザーから「無限あんかけもやし」のレシピに、“もっと美味しそうな料理を紹介しろ”と批判されると……。鳥羽氏は《あなたの為にやってないし 命令される筋合いも全くない 凄いなしかし笑笑》と、毅然とした態度で反論。

その後、このユーザーが鳥羽氏を批判したことで“他のユーザーに絡まれた”と主張すると、またも鳥羽氏はこう言い返したのだった。

《もはやただの言いがかり 勝手に絡んできて笑笑 オメーとかなかなかですね》

昨年7月には「東スポ」の取材に応じ、広末の元夫キャンドル・ジュン氏(50)に対して「マジでああいうやつは抹殺された方がいいですよ、ホント。俺の方がまだ純愛でまともじゃないすか」と敵意を剥き出しにしていた鳥羽氏。W不倫騒動に言及した和田アキ子(73)に対しても、「頭悪い」と言い放っていたことが報じられ、物議を醸していた。

舌戦も厭わない鳥羽氏のストロングスタイルは、健在のようだ。