次世代ガールズバンドプロジェクト「BanG Dream!」から生まれた第3のリアルバンド、RAISE A SUILEN(以下、RAS)。その圧倒的なパフォーマンス力と存在感、ロックとEDMの要素を融合した楽曲の力によって、コンテンツの枠を超えて活躍する彼女たちが、通算7作目のニューシングル「EXIST」を完成させた。
TVアニメ『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD(以下、擾乱)』のOPテーマとして、和テイストを取り入れ新たなRAS像を提示したこの楽曲は、いかにして生まれたのか? メンバーのRaychell(Ba.&Vo.)と倉知玲鳳(Key.)に話を聞いた。

【動画】RAISE A SUILEN 7th Single「EXIST」試聴動画


RASの新たな一面を開拓した和ロック曲
――今回のニューシングルの表題曲「EXIST」は、和の要素を取り入れた新機軸のミクスチャーサウンドに仕上がっています。最初に受け取ったときの第一印象はいかがでしたか?

倉知玲鳳 (デモ音源の)ファイルが届いたので聴いたら、「あれ? 開くファイル間違えた?」と思って一回止めて確認しました(笑)。「えっ!? これがRASの新曲? このおどろおどろしい感じはなに!?」と思って。私は元々和テイストの曲が好きなので、曲調的にはすごくいい曲だと思ったんですけど、まだRaychellさんのお声ではない仮歌の段階だったので、これがどうRASと合致していくのか想像がつかなくて。

Raychell そうだよね(笑)。


倉知 でも、私がレコーディングするときには、Raychellさんが先に(歌を)録っていたので、「あっ……RASだ!」って自分の中でRASの新しい可能性として腑に落ちました。今までのRASとはちょっと違う系統ではあるけど、軸からは外れていない楽曲なんだなと思って。

Raychell 私はあらかじめ上松(範康)さんから和ロックになることを聞く機会があったので、色々研究しながら歌の準備をしていたんですけど、彼女(倉知)と一緒で音源のデータをいただいたときに「あれ!? こうきたか!」ってなったんですよ(笑)。

倉知 やっぱりそうなりますよね(笑)。

Raychell そのときちょうど、メンバーの夏芽と(紡木)吏佐と一緒にいたので、二人に「あの曲、聴いた?」って聞いたら、夏芽が「うん、聴いた……ビックリしたね」って(笑)。吏佐も「怖くなって途中で聴くのを止めました」って言っていたぐらい、とにかくインパクトが強い楽曲だと思いました。
歌詞も“お前じゃない”とか“何人たりとも邪魔はさせない 唯一の人生を”とか、今までのRASの楽曲にはない言葉が使われていて。でも、レコーディングのときに、生バンドによる演奏とRASらしいデジタル音が入ったサウンドを聴いたら、不思議とイメージができたんです。聴けば聴くほど味が出る、スルメ曲だと思います。

倉知 たしかに!

――「EXIST」は、Raychellさんが花風エレーナ役で出演されているTVアニメ『擾乱』のOPテーマでもありますが、作品の世界観にどのように寄り添っていると感じますか?

Raychell 『擾乱』のために書き下ろされた楽曲なので、三森(すずこ)さん演じる主人公の雪村(咲羽)の生き様そのものというか、雪(雪村咲羽)、花(花風エレーナ)、月(月城真琴)、仁(葛原 仁)、浅陽(中村浅陽)という主な登場人物たちの気持ちや、作品で描かれている時代の命の重さみたいなものが、歌詞の言葉選びに出ていると思います。多分、歌詞を意識しながらアニメを観ていけば「なるほど! こういうことか」って、点と点が線で繋がる曲になっていて。

倉知 え~、楽しみ!

Raychell しかもオープニングアニメ映像とのマッチングも素晴らしくて、めちゃめちゃかっこいいんです! 色味も鮮やかだし、ライブでオープニングアニメ映像をバックにして、バンドのみんなと歌いたいぐらい。


倉知 観たい! 早く4月にならないんですか?(笑)。※取材はアニメ放送開始前の3月に実施。

――取材にあたってアニメのPVを拝見しましたが、劇画調の絵のタッチも独特の世界観ですよね。基本は明治時代の日本がモチーフになっていますけど、それをそのまま描いているわけではなくて。

Raychell そうなんです。「もしも徳川幕府が続いていたら?」という“if”の世界のお話なんですよ。
要はパラレルワールドで、今とは命の重みが全然違っていて、人を刺したり殺すことも割と日常的に起こり得る世界観っていう。革命が起こる前夜みたいな時代背景で、きっと歴史好きの人はより楽しめると思います。ひと言で表すとしたら“復讐サスペンス時代劇”と言いますか。

倉知 お~! 私もPVは観させていただいたんですけど、なんだろう……昼ドラ時代劇みたいなのを想像しました(笑)。

Raychell あ~、昼ドラはいい例えかも。ドロドロ感みたいな感じがあるので。
でも、このアニメは昼ドラよりも展開のペースが早いので見やすいと思います。ということで、『擾乱』は“昼ドラ復讐サスペンス時代劇”です(笑)。

倉知 歌詞にもそうい雰囲気が出てますよね。

Raychell そう。この曲の歌をレコーディングしているとき、「Raychellさん、もうちょっと恨んでみましょう」っていうディレクションがあって(笑)。

倉知 アハハ(笑)。
そんなディレクション聞いたことないですよ。

Raychell そのあとにも「Raychellさん、次は人を殺すような気持ちでいきましょう」って言われて(笑)。夏芽には「レイちゃんの歌、聴いたけど、怖かったよ」って言われました(笑)。

倉知 「恨むように」とか「殺すように」なんて、なかなかないワードですもんね(笑)。しかもそれが「BanG Dream!」プロジェクトのバンドの楽曲っていう。

Raychell 「BanG Dream!」はキラキラドキドキだもんね。この曲はネチネチドロドロでプシュー!っていう。

倉知 グチョグチョ(笑)。

『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD』と声優・Raychellとしての挑戦
――ちなみにRaychellさんが『擾乱』で演じている花風エレーナは、どんなキャラクターなのですか?

Raychell 彼女は先ほどお話した雪や月と一緒に「鵺」と呼ばれる処刑人チームを結成していまして。人目につかないところで悪い人たちを成敗していくようなことをしているんですけど……。

――「必殺仕事人」的な感じですかね?

Raychell まさにそれです! で、花は表向きは小説家でもあり、なおかつ高級娼婦でもあるんです。金髪と美貌の持ち主で、背負っているものもたくさんあるのですが、性格自体は好き嫌いがはっきりしていて。女よりも男、人情よりもお金、みたいな。

――わかりやすい性格ですね。

Raychell そうなんです。私も、ある意味、そういうはっきりした女性が好きなので、最初はすごく憧れました。でも、お話が進むうちに、抱えている想いや人間らしさ、成長がどんどん見えてきて。最終回のアフレコでは、私自身、テストでも本番でも泣いてしまいました。ぜひアニメで花の成長も観ていただけたらと思います。

――Raychellさんは最近だと「D4DJ」にも姫神紗乃役で出演していますが、声優のお仕事にも興味がおありなのですか?

Raychell 「BanG Dream!」のお話をいただく前から舞台に出演したり、演技の勉強をさせていただいた時期もあったのですが、声優というお仕事は「BanG Dream!」プロジェクトが初めてでした。そこで声だけで表現する難しさと面白さを感じて。そこから「D4DJ」や今回の『擾乱』のお話もいただけたので、今はRASとしてアニソンにも関わっていますが、これからは声優としても色々チャレンジしたい気持ちが強くなっています。『擾乱』でエレーナをやらせていただいたことは、自分の人生において大きな挑戦でした。

――「BanG Dream!」で担当しているレイヤとはまったく違うタイプの役柄ですものね。

Raychell それこそレイヤでは出していない声をたくさん使っていて。エレーナは娼婦でもあるのでとても妖艶なんですよ。しかも人を痛めつけるのがすごく好きなキャラクターで(笑)。

倉知 お~、すごい(笑)。

――PVではムチを振ってましたが。

Raychell そうなんですよ。ムチを振ったりボウガンを撃って人を殺すんです(笑)。アフレコのときも「笑いながら殺してください」という指示があって。

倉知 ワーオー!!

Raychell まさにそのリアクション!(笑)。「人を殺すことに快感を持ってください」とのことだったので、今までにない経験をさせていただいて、アフレコはすごく楽しかったです。まだ言えないこともたくさんやっているので、ぜひともアニメを観ていただきたいです!

新曲「EXIST」に盛り込まれた新しいチャレンジとRASらしさ
――「EXIST」の話に戻ります。この楽曲にはRASとしての新しい挑戦がたくさん盛り込まれていますが、お二人がシンガー/プレイヤーとして新鮮さを感じた部分を教えてください。

倉知 キーボード的には、今までにない歪んだサウンドを使っています。ピアノの音色にしても割れたような音というか、ちょっとひねくれた感じの音ですし、シンセでメロディラインを弾くところも、今までのRASの楽曲のシンセは真っ直ぐめではっきりした部分が多かったんですけど、今回はどこか歪んだ、いつもとは違う周波数の揺れを感じる曲になっていて。

Raychell 音色はどのぐらい使ってるの?

倉知 今回はピアノが割れた音とクリアな音の2色、シンセも2色なので全部で4色です。音色の数としては平均的なんですけど、この曲はずっとキーボードの音が入っていて、特にピアノとシンセの音の切り替わりが早いんです。なのでライブのときは移動をタイトに詰めて頑張らないといけない部分が多いですね。音数も今までのRASの楽曲に比べると、全体のシークエンスが少なめじゃないですか。

――たしかに今までの楽曲はもっと色んな音を重ねた分厚いサウンドが主でしたが、この曲はいい意味で隙間を感じさせますね。

倉知 この曲は1つ1つの楽器の音が、ほかの楽曲よりも浮き出て聴こえると思うんです。より1人1人の音で情緒を出していくことが大切だと思うので、ライブではより神経を研ぎ澄ませる曲になると思います。

――Raychellさんはいかがですか?

Raychell ボーカルの面で言うと、今回は和ロックテイストということで、私から提案してこぶしを入れたんです。そういった部分でレイヤの新しい歌い方が発見できました。地声と裏声とのミックスの両方を細かく入れているので、喉のいい運動になります(笑)。トップノートのミックスで張っているところも、今までのRASにはあまりなかった歌い方で、どちらかというと「ガルパ(バンドリ! ガールズバンドパーティ!)」楽曲のカバーをしているときの歌い方に近いのかな?

倉知 あ~、なるほど!

Raychell  Afterglowさん、パスパレ(Pastel*Palettes)さん、ハロハピ(ハロー、ハッピーワールド!)さん、Glitter*Greenさんたちの楽曲を歌うときの喉の使い方をしているというか。でも、RASには強さが必要なので、それがハイの部分にかけて強めに出てると思います。ボーカリストの方なら歌の練習にもすごくいい曲だと思います。

――こぶしを含め色んなテクニックを使っているわけですものね。

倉知 そこは色んな楽曲を歌ってこられたチェルさんだからこそのお歌ですよね。RASとしてのカバー曲もそうですけど、チェルさんが歌手としてずっと培われてこられたものがあるからこその、今の「EXIST」なんだろうなあと思って、勝手に感動しちゃいました(笑)。

Raychell ありがとう。でも私は元々演歌も好きだったから、実は「天城越え」が十八番なんですよ。

――たしかにこの楽曲、歌い方に石川さゆりさんっぽさを感じる瞬間がありました。

Raychell ホントですか!? 私、石川さゆりさんが大好きなんですよ。それこそ今回は和楽器バンドさんとか、こぶしを使って歌う方の研究をたくさんしたんですよ。なので、石川さゆりさんの要素も確実に入っています(笑)。石川さんは本当に歌がお上手で。私は特に若い頃の石川さんの……って話が逸れちゃいましたね(笑)。

――また別の機会にぜひ(笑)。歌詞については、『擾乱』の世界観に合わせて書かれている一方で、RASらしさも感じられると思うのですが、いかがでしょうか?

Raychell 『擾乱』の登場人物たちは1人1人が芯を持って自分の人生を生きているのですが、私たちRASも1人1人が「自分たちのサウンドを世界に届けるんだ!」という意志を持っていて。チームで一本の筋が通っているところは近いと思います。私たちも世界を目指して道を進んでいるので。「修羅の道を行く!」って言うのは大げさかもしれないですけど(笑)。

倉知 たしかに。前に前に!っていうところはRASと共通するところがあるなと思いますね。

Raychell 『擾乱』というアニメ自体、英語の副題が付いている通り、世界に向けても発信しているものなので。それがRASをOPテーマに起用してくださった意味の1つだと思います。

母性が滲む新機軸のバラードと、RASの魅力全開のアッパーチューン
――カップリング曲についてもお聞かせください。まず「Embrace of light」は同じく『擾乱』のEDテーマ。これまた今までのRASにはなかったタイプの、荘厳なパワーバラードに仕上がっています。

Raychell 「EXIST」が『擾乱』のキャラクターたちの最初の頃の生き様だとしたら、この曲は物語の後半で見えてくるキャラクターたちの成長が感じられる楽曲だと思います。「EXIST」とは真逆の楽曲で、オープニングが“影”とするならエンディングは“光”。レコーディングでも「母性を出して歌ってください」とディレクションしていただいたので、愛を込めて、優しく、柔らかく、温かく、をテーマに歌わせていただきました。今までのRASの煽るようなサウンドとは全然違いますね。

倉知 今までが「フォー! 行くぜー!」っていう感じだとしたら、この曲は「みんないいんだよ、おいで……」みたいな感じですよね。包み込むような優しさを感じました。

――母性を意識して歌われたとのことですが、それこそRaychellさんはRASの中でお母さん的なポジションと言われているじゃないですか。

倉知 そうなんです!

Raychell 私、生んでないんだけどなあ(笑)。でも、そういうふうに言われてます。

倉知 その意味でこの曲は、キャラクターとかを背負っていない状態のRaychellさんの存在に近い楽曲だと思います。「おいで~、おにぎりあるよ~」って(笑)。

Raychell それ、食べ物で釣ってるだけじゃん(笑)。たしかにさっきも「玲鳳ちゃん、食べる?」って聞いたけど。

倉知 美味しかったです!(笑)。

――歌詞やサウンド面でお気に入りのポイントはありますか?

Raychell この曲は1サビの後にいきなりDメロの部分がくるんですよ。そういう展開の曲は初めてだったので、最初は「これで合ってますか?」と確認したぐらいで。(この楽曲を作編曲した)藤田(淳平)さんは意図してこの構成にしたとおっしゃっていましたけど、今までにない展開が印象的で素敵だなと思いました。

倉知 私はサビ頭の“命を共に結び合うように”のところです。この部分は私たちのコーラスが厚めに入ってるんですけど、こういう柔らかい声を何声も重ねたコーラスは、今までのRASにはあまりなかったので、すごく印象に残っています。

Raychell そういえばなかったね。「Beautiful Birthday」も「REIGNING」も結構はっきりと発音してるし。

倉知 そうなんですよ。あそこまでふんわりしたホーリーな感じのコーラスはなかったなあと思って。

――しかも“命を共に結び合うように”という歌詞の部分で、Raychellさんの声と皆さんの声が合わさる良さと言いますか。

Raychell 共に生きてるっていう感じがしますよね。私は一番最初にレコーディングしたんですけど、みんなが歌入れして完成したものを聴いたときは感動した記憶があります。

倉知 エモいよ~! ここはエモポイントです!

――もう一曲のカップリング曲「OUTSIDER RODEO」は、スマホゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」で2月に登場したばかりのナンバー。Raychellさんの歌と紡木さんのラップの応酬もかっこいい、RASらしさ全開のアッパーなミクスチャーロックです。

倉知 「ガルパ」のストーリーに寄り添った楽曲なので、その内容に合わせてドラムとギターがより映える楽曲になっています。これまでにも「ガルパ」のストーリーに沿った楽曲としては「mind of Prominence」がありましたけど、キャラクターを背負っているからこその曲がまた増えて嬉しいです。ほかの2曲がRASの新たな一面を開拓した楽曲だとしたら、この曲はRASとしての安心感のある曲で、ライブのイメージもしやすかったですし、早くみんなと盛り上がりたいですね。でも、演奏の技術面では難しいところも多くて……きっとRaychellさんのベースも大変なことになっていると思います(笑)。

Raychell この曲はみんなで合わせるリフが多いし、ビートも今までにない刻み具合と速さなんですよ。特にドラムとギターはヤバいぐらいにかっこいいです。RASのなかで一番技術のある二人(小原莉子と夏芽)でも大変だと思うぐらい難度が高くて。私たちは5月からツアーも控えているので、「うちらについてこい!」っていう曲ですね。

倉知 色んなイベントへの出演も決まってますから。この初夏を駆け抜ける楽曲になるかもしれないですね。

――歌詞もRASらしくて、“自分を自分の好きなように生きてゆけ”や“お前は生まれた日から完璧さ”“精一杯愛せよYourself”など、力強い言葉が満載です。

Raychell チュチュが“自己犠牲なんてクソ食らえ Go away! 自分を愛で愛で”ってラップするのがハマってますし、そこにレイヤも「そうだよね」って言っている感じが想像できるというか。キャラクターたちもドンと構えて演奏してるんだろうなって感じますね。「私たちを信じてついてきなよ」っていう。

ライブバンドとしてのRASが見据える、この2021年初夏と未来への展望
――また、本作のBlu-ray付生産限定盤には、2019年12月29日にLINE CUBE SHIBUYAで開催されたライブ“THE CREATION~We are RAISE A SUILEN~”の映像をフルで収録。こちらの見どころについてお聞かせください。

倉知 ちょうど“ラウクレ(Rausch und/and Craziness)”(2019年11月~12月に幕張メッセ国際展示場4~6ホールで開催されたRoseliaとの合同ライブ)を終えたあとで、体も温まっていてライブの感覚が冴えてる状態だったのと、年末の雰囲気もあって、いつも以上に熱く尖ったライブだったんじゃないかなと思っていて。それは私たちの気持ちもそうですし、お客さんの盛り上がりもそうで。会場もお客さんとの距離が近くて。

Raychell すごく近かったよね。「DRIVE US CRAZY」は動画撮影OKだったし。あと、このライブのときは来場者の皆さんにバングルライトを配ったんです。それが楽曲と連動して光っていたので、その景色も美しかったですね。これは映像じゃないと観れないので、ぜひ確認してもらいたいです。

倉知 お願いします!

――宣伝上手ですね(笑)。

Raychell ライブ内容で言うと、まず「SOUL SOLDIER」がこの日に初披露でした。それとRASの新しい第一歩のカバー楽曲として「DEPARTURES」も初めて披露しました。「DEPARTURES」は冬の曲なので、時期的にもすごくピッタリで。しかもバングルが綺麗だった~。

倉知 ね~! すごかったですよね。あの景色は一生忘れないです。

Raychell それこそ“ラウクレ”でライブをしたあとだったので、お客さんもRASの曲のノリ方や暴れ方がわかっていて、お客さんとの距離もすごく近づくことが出来た感覚があったんですよ。だからメンバーもみんなすごくいい顔をしていて。で、この後にやった“Craziness”(2020年2月に静岡エコパアリーナで開催されたライブ)もいい顔をしてるんです。新型コロナウイルスで色々な規制がされる前の2つのライブは、私たちの気持ちもすごくノッてて、本当に最高だったんですよ。

倉知 新型コロナウィルスが流行する前は(お客さんが)声を出せましたからね。

Raychell で、私はこのライブのとき、メンバーへの感謝の気持ちが溢れてしまって、「R・I・O・T」のときに思わず言っちゃいました。

倉知 も~! あれ急に言うんですもん、良くない!(笑)。ビックリしちゃって。「チェルさん~! (涙で目が)滲んで演奏ができないじゃん!」って(笑)。

Raychell 私もRASってすごくいいなあと思いながらライブをした映像なので、ぜひ観てもらえたらと思います。

――そのグッとくるシーンもBlu-rayには収められていますからね。さて、今回のシングルでは和テイストなどを取り入れて、新しいRAS像を提示されましたが、今後、お二人がRASとしてさらに挑戦したい曲調や音楽的要素があればお聞かせください。

倉知 私はジャズです。「BanG Dream!」のバックバンドをさせていただくことがあるのですが、ハロハピさんは結構ジャズテイストの入った楽曲があって。

Raychell たしかに。「ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!」とかね。

倉知 そういう楽曲をやらせていただくなかで、ジャズっぽいテイストの楽曲がすごく好きだなあと思って。RASとどう組み合わせればいいのかわからないですけど、いつかできればいいなあと思います。

Raychell でもチュチュだったらやりかねないよね。ジャズとEDMサウンド。それを5弦ベースと7弦ギターで弾くんでしょ? ありそう!

倉知 言うだけなら自由なので言ってみました(笑)。

――Raychellさんはいかがですか?
Raychell 全部英詞の曲もやってみたいですね。そうすれば海外でももっとたくさんの方に伝わると思うので。


――ありがとうございます。では最後に、この先のRASとしての活動に対する意気込みをお聞かせください。

倉知 夏までに本当にたくさんのライブが決まっていて、アニメの枠に捉われない音楽フェスにも出させていただくので、どの現場でもRASのことをしっかり知ってもらえるように音楽を届けたいです。紡木吏佐ちゃんとも話していたんですけど、私たちのバンドにはチュチュがいるので、初めてRASの楽曲を聴く人に対しても盛り上がり方を先導できる強みがあると思うんです。なので色んなバンドさんが出る場でもみんなが楽しめるライブをしていきたいです。あとはツアーも含めて公演数も多いので、今から体力づくりを頑張って、毎日2ステージでもいけるぜ!っていうぐらいタフになりたいです!

Raychell それはヤバいなあ(笑)。RASのデビュー曲「R・I・O・T」には“世界へと憑依する”という歌詞があるのですが、そこに私たちの夢であり目標がすべて記してあって。そこから今回の「EXIST」に行き着いたので、これを機にRASの楽曲をたくさん聴いていただければと思います。あとはライブ! 私たちはしゃべったらポンコツですけど(笑)、ライブではかっこよく見せるので、ぜひ私たちのサウンドの楽しさや暴れる感覚を浴びに来てもらえたらと思います!



INTERVIEW & TEXT BY 北野 創(リスアニ!)

●リリース情報
「EXIST」RAISE A SUILEN
4月21日発売

【Blu-ray付生産限定盤】

品番:BRMM-10372
価格:¥7,150(税込)

【通常盤】

品番:BRMM-10373
価格:¥1,650(税込)

<CD>
1.EXIST
2.Embrace of light
3.OUTSIDER RODEO
4.EXIST -instrumental-
5.Embrace of light -instrumental-
6.OUTSIDER RODEO -instrumental-

<Blu-ray>
・THE CREATION~We are RAISE A SUILEN~
1.A DECLARATION OF ×××
2.DRIVE US CRAZY
3.ヒトリノ夜
4.1/3 の純情な感情
5.激動
6.EXPOSE “Burn out!!!”
7.DEPARTURES
8.Takin’ my Heart
9.Invincible Fighter
10.UNSTOPPABLE
11.HELL! or HELL?
12.SOUL SOLDIER
13.DRIVE US CRAZY
14.R・I・O・T

●作品情報
TVアニメ『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD』
日本テレビ 毎週火曜深夜 放送中
Hulu他で配信中

(C)BanG Dream! Project
(C)擾乱製作委員会

関連リンク
RAISE A SUILEN アーティストページ
https://bushiroad-music.com/artists/raise-a-suilen

「BanG Dream!」公式サイト
https://bang-dream.com/

TVアニメ『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD』公式サイト
https://joran.jp/