勝村政信、破門いつ解ける⁉才能アリ4回獲得も、夏井先生「勝負どころを間違えている!」

勝村政信、破門いつ解ける⁉才能アリ4回獲得も、夏井先生「勝負どころを間違えている!」
8月19日放送の「プレバト!!」俳句査定は、夏井いつき先生から破門中の元弟子・勝村政信が登場。子どもの頃に見たセミの羽化を詠んだ一句で4度目の“才能アリ”を獲得した。MCの浜田雅功が特待生昇格を打診したが、夏井先生は「破門解除の条件は『炎帝戦でベスト10』と申したはず」「勝負どころを間違えている!」と夏のタイトル戦での酷い結果に怒りが収まらない様子。ついに浜田も「無理だ…」とさじを投げ、勝村は「無理って言っちゃいますか…」と冷や汗をかきながら嘆いていた。

勝村政信の"破門解除"問題で浜田雅功が思わず「無理だ...」、夏井先生の怒り収まらず

今回は「蜩(ひぐらし)」をお題に、ランキング戦に勝村政信、高橋真麻峯岸みなみ、初登場のジョイマン・高木晋哉が参戦。

勝村政信、破門いつ解ける⁉才能アリ4回獲得も、夏井先生「勝負どころを間違えている!」
20210825210257-d5083663815ca6499bc407aa5d87304d5b20121c.jpg


夏井いつき先生の元弟子で現在破門中の勝村は「炎帝戦で10位以内に入れば破門解除」と言われていたが、まさかの落選。決勝に残ることすらできず、「すみません。メンタルやられているんです...」。しかし、その悔しさをバネに意地を見せる。まず、"凡人3位"に峯岸、"凡人2位"にジョイマン高木、"才能ナシ最下位"に高橋がランクイン。勝村が4回目の"才能アリ"に輝いた。

<才能アリ1位>
殻破る閃閃(せんせん)秋の朝つれて
                  勝村政信

「子どもの頃におばあちゃん家のトイレが外にあったんですね。朝5時くらいに目が覚めて外に出たら、洗濯竿にセミの幼虫が止まっていて羽化する寸前だったんです。真っ白なセミが出てきて、輝いているようだったんです。トイレのことも忘れて見ていたら、朝がいつの間にか開けてきて。この白さが朝を連れてきたのかなと子ども心に思ったんです」

当時の記事を読む

勝村政信のプロフィールを見る
MBSコラムの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「勝村政信」に関する記事

「勝村政信」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「勝村政信」の記事

次に読みたい「勝村政信」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク