永世名人・東国原英夫が5作連続で句集掲載決定!「梅沢さん、いつまで休みですか?」

永世名人・東国原英夫が5作連続で句集掲載決定!「梅沢さん、いつまで休みですか?」
10月14日放送の「プレバト!!」俳句査定は、俳句集出版を目指す永世名人・東国原英夫が「林檎のうさぎ雲梯を二段飛ばし」で5連続“掲載決定”を勝ち取った。まだボツが1つもない東国原は「シュレッダーはいらない」「エレクトリカルパレード聴きたいんですけどね」と余裕たっぷり。舞台公演中で出演していないライバル・梅沢富美男に5句差まで詰め寄り、「うほほほ!」「梅沢さん、いつまで休みですか?」と高笑いが止まらない様子だった。

「二度と俳句には手を出しません...」くっきー!がご立腹の夏井先生に平謝り

今回は「弁当の店頭販売」をお題に、ランキング戦に犬山紙子、野性爆弾・くっきー!、高島礼子星野真里が参戦。くっきー!は芸術系査定5部門で特待生だが俳句は初挑戦。MCの浜田雅功が「なんで出てんの?」とツッコむと、くっきー!は「知り合いのディレクターに『出たい』って言ったら出してくれた」と直訴の挑戦をアピール。

永世名人・東国原英夫が5作連続で句集掲載決定!「梅沢さん、いつまで休みですか?」
20211015161056-1cdd0dfc578f43d1ccd56abef35aedb17e755523.jpg


<才能ナシ最下位>
葉の隙間溢(こぼ)れ蟲(むし)くる歯の隙間
     野性爆弾 くっきー!

「歯がゆるくなったお年寄りがお弁当を買って公園で食べている。葉っぱの隙間からこぼれる光に虫が暖をとりに集まってくるんです。お年寄りだから歯の隙間からご飯がこぼれるじゃないですか。それにも虫が集まってくる。虫とのたわむれの風景です」

永世名人・東国原英夫が5作連続で句集掲載決定!「梅沢さん、いつまで休みですか?」
20211015145812-b3cb06c9016e2d6829cd00b0646fd8d541cbbc0d.jpg


屈辱の最下位に沈んだくっきー!は「韻踏んでるで?」と納得いかない様子だったが、俳人・夏井いつき先生は「作者が誰なのか? 睨みつけておりました!」と怒り心頭。「"葉"と"歯"の隙間を掛けようとする意図がまったく無駄」とバッサリ斬り捨てた。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

東国原英夫のプロフィールを見る
MBSコラムの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「東国原英夫」に関する記事

「東国原英夫」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「東国原英夫」の記事

次に読みたい「東国原英夫」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク