『はめふら』でも注目。“悪役令嬢” はなぜ人気?正統派ヒロインとは違うハイブリッドな魅力【キャラクター分析:カタリナ編】

2020年4月より放送中のTVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』の人気が加速しています。前世でプレイしていた乙女ゲームの、よりによって“悪役令嬢”に転生してしまったヒロインが繰り広げるラブコメディ……そもそも“悪役令嬢”とは?

■関連記事■
『はめふら』完璧王子は「お前、面白い女だな」展開に弱い!?【攻略キャラクター分析:ジオルド編】
『はめふら』“チャラ男”属性は愛に飢えがち!?鍵はピュアなハート❤【攻略キャラクター分析:キース編】
『はめふら』俺様キャラは恋すると属性開花!ツンデレ以外の魅力って?【攻略キャラクター分析:アラン編】
『はめふら』“魔性の男”は理解者に弱い…?ふいの笑顔を見逃すな!【攻略キャラクター分析:ニコル編】

2020年4月4日(土)よりMBS、TOKYO MX、BS11、J:テレほかにて放送中のTVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(通称『はめふら』)。

頭をぶつけた衝撃で、自分が前世で夢中になっていた乙女ゲームの悪役令嬢になってしまったと気づいたカタリナ・クラエス(CV:内田真礼さん)。そんなカタリナがゲームの結末と同じように国外追放されたりなどのバッドエンディングを回避するために、(少しズレた思考回路で)奮闘する……という物語です。

【はめふら】TV アニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」ノンテロップOP

via www.youtube.com
『はめふら』に限らず、近年は“悪役令嬢”をメインに据えた作品は多く登場し人気を博しているようです。
そもそも“悪役令嬢”の存在とはどのようなものなのでしょうか? 

根本的な知識をおさらいしながら、『はめふら』のカタリナは何故周りの人々を虜にしていくのか、徹底解剖していきます!

『乙女ゲーム』のヒロインと悪役令嬢の違いは?

「乙女ゲーム」とは、女性向けの恋愛ゲームのことで、いわゆる「ギャルゲー」の女性向け版。イケメンキャラクターたちが多数登場し、“逆ハーレム”状態を楽しむことができます。

(昨今の「乙女ゲーム」はそんな甘いものではないのですが……そのあたりの解説はまたの機会に。)
『はめふら』でも注目。“悪役令嬢” はなぜ人気?正統派ヒロインとは違うハイブリッドな魅力【キャラクター分析:カタリナ編】

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』第4話場面カット

正統派ヒロインのマリア(『はめふら』第4話場面カットより)乙女ゲームの“ヒロイン”というのは、いわばプレイヤーが自己投影するキャラクターになるわけなので、大前提としては、“ちょっと特別だけどどこにでもいる普通の女の子”であることが多いです。『はめふら』のヒロイン・マリア(CV:早見沙織さん)も、“珍しい光の魔力を持っている、平民の女の子”です。だけど、かわいくて、優しくて、応援したくなる……という要素を持っています。「そりゃイケメンたちも好きになるよね!」というまさに“理想の女の子像”なのです。

それに対して、カタリナが転生した“悪役令嬢”とは?“悪役令嬢”というのは、ヒロインの恋を妨害するサブキャラクターとしてゲーム中に登場する“当て馬”役。

“平凡だけど、特別な存在”であるヒロインと対になる存在で、“高貴な身分でありながらも、能力値や希少価値はヒロインより下”。いわば『シンデレラ』に登場する義理の姉たちの役割なのです!

貴族の令嬢ですが、魔力はほとんどないカタリナも、典型的な“悪役令嬢”といえるでしょう。

どのくらい“悪役”か、という部分はその乙女ゲーム作品のテイストにもよりますが、中にはヒロインの命すら脅かしてしまう手段を選ばない“悪役令嬢”もおり、「FORTUNE LOVER」のカタリナ・クラエスもこの手のタイプ。
姑息にも自らの手を汚さず、取り巻きの令嬢たちを使って、ヒロインのマリアを追い詰めていきます。
『はめふら』でも注目。“悪役令嬢” はなぜ人気?正統派ヒロインとは違うハイブリッドな魅力【キャラクター分析:カタリナ編】

2020年春アニメ、『はめふら』が人気! 正統派ヒロインにはない、悪役令嬢の魅力って?

『はめふら』第5話場面カットしかし、勧善懲悪のハッピーエンドが好まれる乙女ゲームにおいて、ヒロインが晴れて攻略対象キャラクターと結ばれるエンディングでは、“悪役令嬢”は処罰されるもの。

同じ「FORTUNE LOVER」でも、アランルートのライバルとして登場するメアリ・ハント(CV:岡咲美保さん)は自ら身を引いてアランをヒロインに譲る……というエンディング。このようにライバルキャラがヒロインと和解する、仲良くなるパターンもありますが、悪行を尽くしたカタリナの場合は“国外追放”もしくは“死”という“破滅”が待ち構えているのです……。

『はめふら』カタリナは“ハイブリッド型ヒロイン”

ヒロインを妨害する“悪役令嬢”たちですが、意外と人気があって最終的にはヒロインと仲良くなるルートが存在するのもまた事実。
平凡でかわいいヒロインもユーザーから好かれますが、人間というのは“ないものねだり”をするもので、“美人で育ちがいい、気が強く自分の意志をしっかり持っている”悪役令嬢もまた、女子受けがいいのです。

ではここで改めて、『はめふら』のカタリナ・クラエスの魅力とは?
『はめふら』でも注目。“悪役令嬢” はなぜ人気?正統派ヒロインとは違うハイブリッドな魅力【キャラクター分析:カタリナ編】

『はめふら』第4話場面カット

『はめふら』第4話場面カット8歳の時に自分が“乙女ゲームの悪役令嬢”であることを自覚したカタリナは、“破滅フラグ”回避に必死な余り、周りが見えていない節があります。

実はこの“無自覚さ”・“鈍感さ”というのは、本来は乙女ゲームのヒロインが持っている素質。加えて彼女は“悪役令嬢”なので、“美人で育ちがよい”という基本スペックを持ち合わせています。すなわちカタリナは悪役令嬢でありながら、乙女ゲームのヒロイン要素も持ち合わせている“ハイブリッド型のヒロイン”といえるのです!本人は命がかかっている(と思いこんでいる)ので至って真面目なのですが、“恋のフラグ”までも破滅フラグごとへし折っていくカタリナの姿はいっそ痛快。そんなところが読者・視聴者にウケている要因ともいえるでしょう。
攻略対象キャラクターたちだけでなく、さらには正規ヒロインのマリアたちまで虜にしてしまうのも、仕方ないのかもしれませんね。
本来の乙女ゲームとは違う物語を歩み始めたカタリナの世界線……果たして彼女の運命やいかに!? 

(執筆:通崎千穂 @tsu_otometsu

“悪役令嬢”が登場する乙女ゲームの実例は?

実際に“悪役令嬢”(当て馬になる令嬢キャラ)が登場する乙女ゲームをご紹介します。

iOS/Android「アムネシア LATER for iOS & Android」 オープニングムービー

via www.youtube.com

『AMNESIA』シリーズ リカ(CV:吉田聖子さん)お顔立ちからして、いかにもな雰囲気を醸し出す“悪役令嬢”です。攻略対象キャラクターであるイッキ(CV:谷山紀章さん)のルートで主に登場します。
イッキのファンクラブの主宰を務めており、他のイッキファンからも一目を置かれている存在。イッキとつきあい始めたヒロインに対して、とある“ルール”を守ることを強要してきますが、記憶をなくしているヒロインはそのルールが思い出せず……という展開に。

PS Vita「ワンド オブ フォーチュン R」オープニングムービー

via www.youtube.com

『ワンド オブ フォーチュン』シリーズ  シンシア・ウィットフォード(CV:藤本教子さん)

悪役令嬢というほど凶悪な存在ではないのですが(むしろ当て馬感がすごい)……典型的な高飛車ライバルキャラです。
攻略対象キャラクターのユリウス(CV:櫻井孝宏さん)の親衛隊隊長で、世にも珍しい“無属性”として魔法学院に入学してきたヒロインにつっかかってきます。想いを寄せられていたユリウスのルームメイトと結婚し、ヒロインの良き友になる後日談も……。

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』作品情報

『はめふら』でも注目。“悪役令嬢” はなぜ人気?正統派ヒロインとは違うハイブリッドな魅力【キャラクター分析:カタリナ編】

蒼井翔太、柿原徹也ら出演の『はめふら』TVアニメ放送開始!スピンオフのボイスドラマ企画も始動

<放送>
2020年4月4日(土)よりMBS・TOKYO MX・BS11・J:テレほかにて放送
MBS:4月4日(土)27:08~
TOKYO MX:4月4日(土)25:30~
BS11:4月4日(土25:30~
J:テレ: 4月6日(月)26:00~
AT-X: 4月5日(日)24:00~
リピート放送:毎週(火)20:00/毎週(木)12:00/毎週(土)28:00

<配信>
・4月4日(土)24:00~ 先行配信
Netflix、dアニメストア
ほか

<STAFF>
原作:山口 悟(一迅社文庫アイリス/一迅社刊)
キャラクター原案:ひだかなみ
監督:井上圭介
シリーズ構成:清水 恵
キャラクターデザイン:大島 美和
プロップデザイン:澤入祐樹
美術監督:込山明日香
色彩設計:重冨英里
3Dディレクター:小笠原 努
撮影監督:衛藤英毅
編集:瀧川三智(REAL-T)
音響監督:亀山俊樹(grooove)
音楽:田渕夏海/中村巴奈重/斎木達彦/櫻井美希/
兼松 衆
音楽制作:日音
音楽協力:ミリカ・ミュージック
アニメーション制作 SILVER LINK.

<CAST>

カタリナ・クラエス:内田真礼
ジオルド・スティアート:蒼井翔太(幼少時代:瀬戸麻沙美)
キース・クラエス:柿原徹也(幼少時代:雨宮天)
アラン・スティアート:鈴木達央(幼少時代:田村睦心)
ニコル・アスカルト:松岡禎丞(幼少時代:M・A・O)
メアリ・ハント:岡咲美保
ソフィア・アスカルト:水瀬いのり
マリア・キャンベル:早見沙織
シリウス・ディーク:増田俊樹
アン・シェリー:和氣あず未

<音楽>
オープニングテーマ:angela「乙女のルートはひとつじゃない!」4月22日(水)ON SALE
エンディングテーマ:蒼井翔太「BAD END」4月29日(水)ON SALE

<公式HP>
https://hamehura-anime.com/

<公式Twitter>
https://twitter.com/hamehura
推奨ハッシュタグ:#はめふら


©山口悟・一迅社/はめふら製作委員会

関連記事|『はめふら』完璧王子は「お前、面白い女だな」展開に弱い!?【攻略キャラクター分析:ジオルド編】

『はめふら』でも注目。“悪役令嬢” はなぜ人気?正統派ヒロインとは違うハイブリッドな魅力【キャラクター分析:カタリナ編】
現在TVアニメが好評放送中の『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』、通称『はめふら』。カタリナが前世でプレイしていた乙女ゲーム「FORTUNE LOVER」に出てくる4人の男性攻略キャラクターの魅力とは? 今回はジオルド・スティアート(CV:蒼井翔太さん)を徹底解剖!

関連記事|『はめふら』“チャラ男”属性は愛に飢えがち!?鍵はピュアなハート❤【攻略キャラクター分析:キース編】

『はめふら』でも注目。“悪役令嬢” はなぜ人気?正統派ヒロインとは違うハイブリッドな魅力【キャラクター分析:カタリナ編】
現在TVアニメが好評放送中の『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』、通称『はめふら』。カタリナが前世でプレイしていた乙女ゲーム「FORTUNE LOVER」に出てくる4人の男性攻略キャラクターの魅力とは? 第二回目はキース・クラエス(CV:柿原徹也さん)を徹底解剖!

関連記事|『はめふら』俺様キャラは恋すると属性開花!ツンデレ以外の魅力って?【攻略キャラクター分析:アラン編】

『はめふら』でも注目。“悪役令嬢” はなぜ人気?正統派ヒロインとは違うハイブリッドな魅力【キャラクター分析:カタリナ編】
現在TVアニメが好評放送中の『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』、通称『はめふら』。カタリナが前世でプレイしていた乙女ゲーム「FORTUNE LOVER」に出てくる4人の男性攻略キャラクターの魅力とは? 第三回目はアラン・スティアート(CV:鈴木達央さん)を徹底解剖!

あわせて読みたい

numanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月30日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。