毎日「なんとか野菜を食べてほしい…」と頭を抱えている人に、かなりおすすめしたい炊き込みご飯を見つけました。

にんじんとコーンを、子どもが大好きなウインナーの肉汁でまるっと包み込むタイプのやつです。


使うのは、丸大食品「燻製屋熟成ウインナー」。
ジュワッと広がるあの旨味を、お米と野菜に全部吸わせていききまーす!!

【ジュワッと肉汁をあえて広げる】
丸大食品公式Xの投稿を参考に、用意した材料はこちら。


・「燻製屋熟成ウインナー」
・にんじん
・コーン缶
・米
・顆粒和風だし
・しょうゆ
・料理酒
・小ネギ


【切って入れて炊くだけ】
作り方はかなりシンプル。

①ウインナーは斜め半分にカット。にんじんは皮をむいて細切りに、コーン缶は水気を切っておきます。

②研いだ米に調味料を加え、2合の目盛りまで水を入れたら、具材を全部のせて炊飯スタート。

③炊き上がったら全体をよく混ぜ、お好みで小ネギやバター醤油をトッピングして完成です!

炊飯器を開けた瞬間、燻製っぽい香りとウインナーの旨味がふわっと広がって、かなり食欲を刺激されます。

丸ごと入れたにんじんはしゃもじでサクッと切れてしまうほどホクホクやわらか。

【あえてにんじん嫌いさんに挑戦してほしい】
ご覧ください。
炭水化物とタンパク質の間に、喝采を送りたくなるほどのお野菜たちを。

にんじんとコーンがウインナーの肉汁をまとっているので、野菜特有の青っぽさやクセがかなりやわらぎます。だからこそ、あえて、にんじん嫌いさんに挑戦してみてほしい!

ジャンク寄りのおいしさなのに、気づけばちゃんと野菜も摂れている。

このバランス感がどこまでも絶妙……!
子どもも大人も好きな味ど真ん中なので、「今日はもうこれだけでいいか…!」の日にかなり頼れる炊飯器メニューなのでした。

レシピの詳細や作り方は、丸大食品公式Xの投稿をチェックしてみてください♪

参考リンク:丸大食品、X
執筆・撮影:黒猫葵
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

●関連記事
編集部おすすめ