AIによる企業評価サイト「評判DB」
拡大する(全1枚)
『日本初!人工知能がニュース、口コミを感情分析(※)する評判評価サイト』

評判DB株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:佐藤 義清)は、AI技術を活用した企業評価サイト「評判DB」を一般公開しました。

既存の評判サイトに多い、従業員目線や従業員からの一方的な批判・評価ではなくニュースや口コミをランダムに収集しAIが分析・評価する手法を開発し、企業の人事担当者からも情報発信を行えるバランスのとれた評判サイトを目指します。
(※)テキスト文字列に対して感情表現を人工知能が分析する仕組みです。

近年の求人応募の流れを分析すると、求人サイトからの応募だけでなく、求人を見たうえでその企業や業界の「評判」を見て応募したいというユーザーが増えています。
あるいは内定後に「評判」をチェックする方もいらっしゃると思います。そんなユーザーの声から評判DBは誕生しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/61350/1/resize/d61350-1-735139-0.jpg ]


◆AI技術を活用した日本最大級の企業の評判評価サイト「評判DB」とは?

評判DBでは、インターネット上に公開されている口コミやニュースなどの様々な情報をランダムに収集し、AI技術を駆使して公平公正な評価付けを行っています。
評価は「社会貢献度・従業員満足度・顧客満足度・企業の安定性・企業の成長性」の5つの指標に分類し、企業の評価スコアを見える化しました。