中国のSNS・小紅書(RED)に8月31日、「頭に来るほど清潔な日本」との投稿があり、反響を呼んでいる。
投稿者の男性は、静岡県焼津市の市役所近くの道を歩きながら撮影し、「頭に来るほど清潔な日本。
また、「道路を見てくれ。なんだか現実のものではないような感覚ではないか。きれいすぎて、ちり一つないと言ってもいいくらいだ。清潔すぎる。清潔で誰もいない(笑)。これが日本だ」とし、焼津市について「特に小さな街というわけでもない」と補足した。
この投稿には1800を超えるコメントが付いているが、日本を持ち上げる投稿には批判が殺到するケースが多く、この投稿にも「良いことを教えてあげよう。
一方で、「これは恐れ入る」「確かに清潔だ。何も文句を付けるところはない」「しかも街の景観が美しい。先進国だな」「どうしてこんなにきれいにできるの?」「誰も地面に痰を吐かないからね」「日本は本当に清潔で、道でたばこの臭いが漂ってこない。大好き」「これが、私が日本を好きな理由」「中国も学ぶべき」といったコメントも寄せられ、中には「コメント欄を見れば(日本との)差が分かるわ」と愛国心の強いユーザーを挑発するようなコメントも見られた。(翻訳・編集/北田)