やらなきゃいけないのにうまく切り替えができない…なんてこともあるよね。

そこでテスト勉強モードになるためのお役立ち情報を配信!

すぐそこに来た大一番のテストに向けて、起こそうぜテス勉革命!
今回のREVOLUTIONは >>>>
“あがき”術編
\いよいよテストまであと5分、そのとき君は…!?/

5分でテス勉革命!今回は【あがき術】編の画像はこちら >>

あと5分で始まる運命のテスト。


精神統一、教科書見直し、腹ごしらえ…

高鳴る(?)思いを胸に、少しでも点数UPに繋げるために君たちはどう過ごすか…?!

最後のあがき術を8タイプに分類。自分に近いのはどのタイプ?

①精神統一タイプ
5分でテス勉革命!今回は【あがき術】編
精神統一タイプ


無駄にあがかず煩悩や雑念を取り払い、心を落ち着かせ己の内側に没入する。

その姿は集中か、あきらめか…。

教室内の雑音など気にも留めない❝無❞状態でいざ、ゾーンへ。\ リアルボイス from 高校生エディター /

3分前になったら教科書はしまい、目を閉じて意識を自分に集中させる。

視界を遮断して、周りの音も聞かないように、自分とテスト以外のものを意識から出すイメージ。


(やは・高3女子・京都府)\ リアルボイス from 高校生エディター /

緊張ほぐすために直前まで机で寝ている。

(大空・高2女子・宮城県)②最後の大あがきタイプ
5分でテス勉革命!今回は【あがき術】編
最後の大あがきタイプ


あがいたってしかたない?そんなわけあるか!

今、この瞬間、目にした知識が出る可能性は必ずある!

ラスト30秒まで、見て書いて唱えて…五感フル活動で詰め込む! \ リアルボイス from 高校生エディター /

自分でまとめたノートをひたすら見て、単語をギリギリまで殴り書き。

緊張で頭が真っ白になるから覚えたものを忘れないようにするため!

(k・高2女子・東京都)\ リアルボイス from 高校生エディター /

ひたすら次の教科のワークなどをギリギリまで見る。

一夜漬けタイプの私にとって、直前までいかに1つでも知識を詰めれるかが勝負なのだ。

(//・高3・群馬県)③人間観察タイプ
5分でテス勉革命!今回は【あがき術】編
人間観察タイプ


テスト直前にあがく人間模様を眺めながら、自身の冷静さを取り戻す高等手法。 \ リアルボイス from 高校生エディター /

テスト用の鉛筆3本と消しゴム2個を机の左上にセットし、周りの状況確認のために人間観察してます。


(りー・高2女子・埼玉県)④祈祷タイプ
5分でテス勉革命!今回は【あがき術】編
祈祷タイプ


テストの結果など、もはや神のみぞ知る。

ならば祈りが最適解! \ リアルボイス from 高校生エディター /

筆箱のお守りを握っています。

(す・高3男子・神奈川県)⑤未来志向タイプ
5分でテス勉革命!今回は【あがき術】編
未来志向タイプ


目先のことより大局をみて行動せよ、と昔の人は言った。

そう、その先の楽しい未来をみたくてテストに挑むのだ! \ リアルボイス from 高校生エディター /

新発売のスイーツを買いに行く楽しみを思い出す。

(さくらもち・高3女子・兵庫県)\ リアルボイス from 高校生エディター /

テスト後の彼氏とのお出かけの約束を思い出す!!

(めかぶ・高2女子・埼玉県)⑥腹ごしらえタイプ
5分でテス勉革命!今回は【あがき術】編
腹ごしらえタイプ


何事も腹が減っては戦はできぬもの。

激戦が予想される中、頭は知識で満たした。


最後は腹を飲食で満たし万全な態勢で臨むべし! \ リアルボイス from 高校生エディター /

飴をなめたり、ガムを噛んだりする。

糖分を摂取して脳への栄養補給と、緊張して口が乾燥する…とか、お腹がなりそう…を防げるし、何より集中力 が向上するらしい。

(ねこむ・高2女子・千葉県)\ リアルボイス from 高校生エディター /

お菓子食べてめーーっちゃお茶飲んでる!

何か飲むと集中力続く気がする!!

(期間限定えびマヨ姐's・高3女子・長崎県)⑦談笑タイプ
5分でテス勉革命!今回は【あがき術】編
談笑タイプ


あえて普段の休み時間と変わらないスタイルを貫くことで平常心を保つ!

迷惑になりかねないので相手も同じ思考であることがマスト。 \ リアルボイス from 高校生エディター /

5分前に急いで確認してももう変わらない!とあきらめて友達としゃべってる!

(みかん・高3女子・東京都)⑧奮起タイプ
5分でテス勉革命!今回は【あがき術】編
奮起タイプ


自分は今、この瞬間のために生まれてきた…!

気持ちだけで乗り越えてみせる! \ リアルボイス from 高校生エディター /

「自分ならできる!」って念じてる!

(yoko・高2女子・東京都)

※この記事は2024/1時点の情報です。

Text&Edit / YUCO, Design / Mayu Ishii(ma-h gra), illustration / Chiharu Nikaido

5分でテス勉革命!今回は【あがき術】編
FROMスタサプ編集部

今回のアンケート結果を見ていると、〆切前の編集部の様子と被る所がありました涙。

ぜひ自分なりのベスト“あがき”を今の内にみつけ、社会人生活へと繋げてね!

スタサプ編集部『高校生エディター』大募集!

この記事の調査に協力してくれたのは日本全国にいる高校生エディターのみんな。



スタサプのWebサイト&進学マガジンの記事づくりにアンケートや取材を通して参加してくれてます(その数なんと…1000人以上!)。

登録は、以下のLINEを友だち追加するだけ!

編集部からみんなにアンケート等を送ってるので、気が向いたら参加してみてね(忙しいときはスルーしてOKだよ)。

5分でテス勉革命!今回は【あがき術】編
友だち追加