the pillows 山中さわおが語るバンド30年の歩み「抜け出した方が人生はすごく居心地がいい」

the pillows 山中さわおが語るバンド30年の歩み「抜け出した方が人生はすごく居心地がいい」
結成30周年を迎えたthe pillows。30周年記念映画『王様になれ』、そして10月17日の横浜アリーナ公演の話を核にthe pillows・山中さわおにバンド30年の歩みについて聞いた。

―さわおさん原作のthe pillows結成30周年を記念映画『王様になれ』が公開になりましたが、もともと映画用に原案を書いたのですか?

そうですね。バンドのアニバーサリーが近づいてくると必ずマネージャーから『アニバーサリーどうしますか?何かしませんか?』という提案があるんです。で、アニバーサリーなので普段やらない企画を考えるんです。ただ僕らは15周年、20周年、25周年とアニバーサリーでいろんな企画をやってきてしまったので、やってない企画がほとんど残ってないんですよね。例えば15周年ではドキュメンタリーも作ってますし。で、30周年。できれば今まで自分がやってないことにチャレンジしたい。更に周りのロックバンドがやってないことをやりたい、という観点から考えて考えて、the pillowsファンの男の子が主人公というオリジナルストーリーの映画を作ろうということを思いつきました。それが2017年の冬ですね。

―映画はお金も時間も相当かかる大変なメディアですよね。

僕が「オリジナルストーリーの映画を作る」って言った時、マネージャーの顔が曇りましたからね(笑)。あと映画作りは未知の世界なんで、第一歩をどうしていいかわかんない。けど、今回監督していただいたオクイシュージさんが監督を引き受けてくれたら成立すると思ってました。

あわせて読みたい

Rolling Stone Japanの記事をもっと見る 2019年9月30日の音楽記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。