aikoが語る、日常を歌にするまでの過程「絡まった洗濯物は好きという気持ちと同じ」

aikoが語る、日常を歌にするまでの過程「絡まった洗濯物は好きという気持ちと同じ」
拡大する(全6枚)
aikoが約2年9カ月ぶり14枚目となるフルアルバム『どうしたって伝えられないから』を3月3日にリリースした。そこでRolling Stone Japanでは独自の質問を交えた彼女のインタビューを掲載することになった。

ちなみに、筆者、Rolling Stone Japanのチーフディレクターとaikoは75年生まれの同い年。そこで、いつの間にか社会における立場が変わってきている我々の世代へ向けたエールをインタビューの最後に求めたところ、彼女らしい回答が返ってきたのだった。聞き手はライターの森朋之。

【動画を見る】aiko「磁石」ミュージックビデオ

—ニューアルバム『どうしたって伝えられないから』、去年以降のaikoさんモードがリアルに感じられる、素晴らしい作品だと思います。aikoさんご自身にも、これまでとは違う手ごたえがあったのでは?

はい、違いましたね。今回のアルバムは、前よりも自分で制作していた感じがあったんです。たとえばボーカルのセレクトも、スタッフが選んでくれたものに対して、「ここをもうちょっとちゃんと歌いたい」という話をしながら進めました。今までの作品のなかでも、人の目をしっかり見て、会話をしながら作れたアルバムのような気がしてますね。マスタリングが終わったときも、すごく達成感があったんですよ。やっとスタートに立てたというか、「このアルバムをどうやって届けられるか」というところまで来れたなって。

この記事の画像

「aikoが語る、日常を歌にするまでの過程「絡まった洗濯物は好きという気持ちと同じ」」の画像1 「aikoが語る、日常を歌にするまでの過程「絡まった洗濯物は好きという気持ちと同じ」」の画像2 「aikoが語る、日常を歌にするまでの過程「絡まった洗濯物は好きという気持ちと同じ」」の画像3 「aikoが語る、日常を歌にするまでの過程「絡まった洗濯物は好きという気持ちと同じ」」の画像4
「aikoが語る、日常を歌にするまでの過程「絡まった洗濯物は好きという気持ちと同じ」」の画像5 「aikoが語る、日常を歌にするまでの過程「絡まった洗濯物は好きという気持ちと同じ」」の画像6

当時の記事を読む

aikoのプロフィールを見る
Rolling Stone Japanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「aiko」に関する記事

「aiko」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「aiko」の記事

次に読みたい「aiko」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月3日の音楽記事

キーワード一覧

  1. aiko ライブ

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。