BRAHMAN TOSHI-LOWが語る、己が「変わる」ために選んだ道
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BRAHMANの映像作品『Three Times Three』がリリースされる。昨年12月31日のゼップ東京、今年1月13日の中野サンプラザ、1月20日の新木場スタジオコースト、3週間の中で行われた3公演をパッケージした濃厚な作品だ。

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こう書くと、過密スケジュールで毎回全力疾走する肉体派バンドの真骨頂のように思えるだろうが、3本のライブは驚くほど繊細で音楽的、なおかつ意味やストーリー性もそれぞれ異なる芸術性の高さを誇っている。

会場は奇しくも終わりゆくライブハウス。最期の看取り役を引き受けた彼らは、これまでどおりのパフォーマンスを投げ捨て、自らの意思で新しい今を掴み取る。そこでは「消えゆくもの」と「残されて生きるものの意志」が表現されているのだ。コロナ禍が浮き彫りにしたのは、このバンドの比類なき生命力である。

一この3公演はもともと映像化するつもりで進めていたんですか。

TOSHI-LOW:いや、全然。でもなんか変わったことやる時はカメラ入れて、どっかのタイミングで特典に使ったりできるし。もともと、一曲でも面白いことが起きるならカメラ回しておいたほうがいいかなって考えてるから。

一図らずしもすごい3連チャンになった、という感じ?

TOSHI-LOW:っていうか、普通なら断る案件だったからね。特にゼップとスタジオコーストに関しては「この日しかできない」っていうオファーだったし、スタッフ内はもう諦め気味で「やめよう」って話になってた。自分たちのツアー中だったし、同じ期間に同じようなライブがあるとお客さんだってどれを選んでいいかわかんないだろうし。でもそこで「やる」っていう方向にパチンと切り替えて。3回を全部違う内容にして、見え方も意味も違うものにして、一箇所ごと大切にできるんだったらやりましょうと。やっぱりライブハウスの最後ってことに後ろ髪引かれる気持ちもあるし、もったいないっていう感覚もあったから。でも形あるものはいつかなくなるからね。だったら、いちいち悲しまなくていいように、一箇所一箇所のライブをちゃんとやりきる、そういうライブを最後にもう一回やった、っていう感じ。

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