甘粛日報によると、韓国ソウル大学歴史学の金秉徳教授がこのほど、中国詩歌史上でもっとも優れた詩人とされる李白は朝鮮民族の末裔だったと主張していることがわかった。中国新聞網が伝えた。


 また、金秉徳教授は中国の李商隠、李賀、李渉などといった姓が「李」の詩人もみな、朝鮮民族の末裔であると主張し、ユネスコに対して唐詩は韓国の無形文化遺産であると申請する予定であるという。

 金秉徳教授が李白をはじめとする詩人が朝鮮民族であるとし、「中国が歴史事実をわい曲し、韓国文化を剽窃(ひょうせつ)した」と主張していることに対し、記事では、「驚きを隠せない」とする一方で、「笑いすらこみ上げてくる」と金秉徳教授の主張を一蹴。「資料をひっくり返してみても、李白が朝鮮民族であるなどといった記述は一切見当たらない」とした。

 李白は唐の時代に生きた詩人で、同時代の杜甫とともに中国の詩歌史上でもっとも優れた詩人と評価されている。出自については不明な点が多く、はっきりしたことはわかっていない。記事では「韓国の李氏が中国に移住したのではなく、中国の李氏が韓国の李氏を生んだのだ」とし、韓国有名大学の教授が李白は朝鮮民族だったなどとするデタラメを口にするのは遺憾であるとした。

 金秉徳教授の主張は中国の主要なインターネットメディアで大きく取り上げられており、環球網では反論のコメントが900以上も寄せられるなど炎上の様相を呈している。(編集担当:畠山栄)

【関連記事・情報】
ネットで炎上した「李白、朝鮮民族説」、中国媒体明らかな誤報で謝罪!(2010/05/21)
【今日のブログ】仏教の祖、釈迦は韓国血統だった?(2008/12/08)
「イエス・キリストは韓国人」で、中国の掲示板が“炎上”(2008/10/30)
「曹操は韓国人だった?」中国ネット上は一時騒然も悪戯と判明(2010/02/03)
「綱引きは韓国起源?」韓国がまた文化を盗んだ!と中国で大騒ぎ(2010/05/14)
編集部おすすめ