◆JERA セ・リーグ 広島5x―4巨人=延長12回=(13日・マツダスタジアム)
飛ぶな、やっぱり。打球が落ちてこないもんな。
構えから大きさを感じ、どっしり感がある。「打ちそう」な雰囲気を醸し出し、あれだけ振るから投手は嫌だろう。秋広を交換要員にしてまで獲得した理由が何となく分かった。バッテリーからすれば、当たれば飛ぶ選手は厄介。環境さえ変われば大成する可能性を感じたのだろう。岡本の後継者として楽しみだ。
ソフトバンクで同僚だった山川のように、左足をやや開き気味にステップする。
三塁の守備は思っていたよりも良かった。2回、ファビアンの強烈な打球がグラブ付近を抜けていったが、あれは仕方ない。肩は強そうだけど、抜けた送球も見られたので、その点は練習すれば何とかなる。攻守においてファンが付く選手だね。(スポーツ報知評論家・高橋 由伸)