巨人の阿部慎之助監督(46)が19日、甲子園での20日からの阪神3連戦に向けて「とにかく勝ち越すことを目標にやりたい」と掲げた。今季の同カードは2勝7敗。

3連戦いずれも負け越しで、2度の勝利は連敗で迎えた3戦目の白星。流れを変えるためにも初戦で今季初勝利を目指して先発する戸郷に期待した。

 「やっぱり勝ちをつけてもらいたい。エースに勝ち星がつくとまたチームが変わるから。そういう意味でも勝ってほしい」。チームは21勝20敗1分けの貯金1でリーグ4位。首位・阪神を2・5ゲーム差で追う。今季5登板勝利なし、阪神戦2戦2敗の戸郷が勝てれば2戦目の井上、3戦目の山崎に良い形でつなげる。

 今季の対阪神は9試合で18得点、44失点。打率2割1分2厘、防御率3・99はともにセ5球団との対戦成績の中でワーストとなっている。不動の4番・岡本が故障で離脱している打線が何とか先取点を取って主導権を握り、大勢、マルティネスら鉄壁リリーフ陣につなぐ展開に持ち込みたい。

 この日は新幹線で移動した。

「エースと4番、4番はいないからしょうがないけど、エースが勝てないとチームが浮上できないから、勝っていいきっかけにしてほしい」。戸郷が先陣を切る初戦から一戦必勝で勝ちにいく。(片岡 優帆)

編集部おすすめ