◆米大リーグ ドジャース―ダイヤモンドバックス(20日、米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム)
ドジャース・大谷翔平投手(30)が20日(日本時間21日)、山本由伸投手(26)が先発した本拠地・ダイヤモンドバックス戦に「1番・指名打者」でスタメン出場し、山本が3者凡退で抑えて迎えた1回裏先頭の1打席目は、左飛に倒れた。
ダイヤモンドバックスの先発はライン・ネルソン投手(27)。
前日19日(同20日)の本拠地・ダイヤモンドバックス戦は、6点を追う6回1死走者なしの3打席目に、3試合ぶりの本塁打となる17号ソロ。シュワバー(フィリーズ)と16本で並んでいたが、MLB全体の単独トップに立った。5月では自己最多の月間10発。直近6戦5発と調子を上げている。一方でチームは今季ワースト4連敗中。なんとかチームを上昇気流に乗せたいところだ。
試合前にはグラウンドでキャッチボールを行った大谷。これまで右肘の負担などを考慮して投げていなかったスライダーを解禁した。キャッチボールで、相手が立ったままだったが、3月に投手調整のペースを落としてからは封印していた球種だが、入念にフォームを確認しながらスライダーを8球、カーブを9球投げ込んでいた。