◆JERA セ・リーグ 巨人―阪神(15日・東京ドーム)

 巨人の横川凱投手が15日、今季限りでの現役引退を発表した中日・中田翔内野手について思いを語った。横川にとって中田は大阪桐蔭高の先輩。

「すごく寂しい気持ちです。もちろん高校の先輩ですし、高校にいた時から、すごいプロ野球を代表するような憧れの人だった。同じチームになれてご飯とか連れて行ってもらったりとか良くしてもらったので、シンプルに寂しいです」と素直な思いを口にした。

 中田は21年8月から23年まで巨人に在籍。思い出を問われると「2023年とか先発で回ってたときに、翔さんがファーストの時が多かったので、そのときとかすごいファーストからも声かけてくれましたし、ベンチに帰ってからもどんなときも声かけてくれた。僕からしたらすごい憧れの先輩からそうやって声かけていただけるだけで光栄なんで、気遣ってくれていたのがすごい伝わるので感謝しています」と思い返した。

 「すごい後輩思いでどんなときもすごく声かけてくれましたし、頑張れよってすごい声かけてもらったりとかありがたかったです。大好きな先輩です」と左腕。「ありがとうございました、と。感謝の気持ちを伝えたいです」と語った。

編集部おすすめ