◆JERA セ・リーグ 巨人4―1DeNA(23日・東京ドーム)

 泉口が新たな扉をこじ開け、快音も響かせた。球団日本人では11年の長野久義以来の、入団2年目以内でのシーズン規定打席到達。

「いい時も悪い時も阿部監督が使い続けてくれたので、この規定打席到達があると思います」と感謝の思いを口にした。今季チーム一番乗りで達した中で、2―0の8回には一塁線を破る適時二塁打を放つなど2安打1打点の躍動だ。

 今季は「4番」と「9番」以外の全ての打順を経験している中で、波も少なく安定した打撃を続けている。「自分に負けていました」という昨季から変化を加え、今年はウェートトレや食事の量をキープ。食事はバランスを重視し、カップラーメンなども極力控える。「ゼロにすると、それがストレスになったりもすると思う。休み前とか、自分へのご褒美で食べるときはあります」。たまにシュークリームなどの甘い物を口にするのが至福のひとときだ。

 打率2割8分6厘、113安打はともにチームトップ。「数字は最後についてくるものだと思っています。(起用に)しっかり感謝しながら、これからもチームに貢献できるように頑張っていきたいです」。これまでと変わらず、慢心なくグラウンドに立ち続ける。

(田中 哲)

編集部おすすめ