◆米大リーグ ドジャース―レッズ(25日・米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム)

 ドジャース・大谷翔平投手(31)が25日(日本時間26日)、本拠地・レッズ戦に「1番・DH」でスタメンに名を連ねた。今季最長13連戦の最終カード。

2試合連続となる46号にも期待がかかる。

 前日24日(同25日)、宿敵との今季最終戦となる敵地・パドレス戦では、9回に松井裕樹からリーグトップタイとなる4戦ぶりの45号。試合中にヤジを飛ばし続けたパ軍ファンがベンチ横にいたといい、ロバーツ監督は「非常に迷惑だった。私の右耳の横で一日中叫んでいた。ショウヘイがこのシリーズでどれほどダメかを言い続けたんだよ」と証言。大谷はダイヤモンドを一周すると、このファンの元へ向かってハイタッチを交わし、満面の笑みを浮かべ、“アンチ”の心も奪った会心の一撃となった。

 チームは同率首位に返り咲き、地区優勝マジック「31」が点灯した。13連戦の最終カードとなるレッズ3連戦の初戦。連覇に向け、踏ん張りどころで大谷がここ一番の勝負強さを見せる。

編集部おすすめ