◆SATO presents 高校野球女子選抜0―8イチロー選抜 KOBE CHIBEN(31日・バンテリンドーム)

 背番号と同じ51歳で故郷の愛知に凱旋したイチロー氏が、圧巻の完封勝利を飾った。初回は2死球を与えたが、最速135キロで毎回の14三振を奪って1安打シャットアウト。

「ホッとしています」と胸の内を明かした。約2週間前に右肩に違和感を感じて数日間ノースローとなり、自宅のあるシアトルに戻る予定をキャンセル。日本で治療に専念して111球を投げ切り、「おじさんたちボロボロです」と笑いを誘った。

 昨年は10安打3失点だったが、51歳にして1年前を上回る投球を披露。打撃では5打席目に右前安打を放ち「練習で力尽きたんじゃないかなと思っていたけど、なんとか打ててよかったです」。フリー打撃では松井秀、松井稼、松坂の3氏が1本もサク越えしない中、33スイングで8本のフェンスオーバー。衰えを知らない日米通算4367安打のヒットメーカーは、試合前から観衆を魅了し続けた。

 21年からスタートした高校野球女子選抜戦。この試合に出場することを目標に高校で野球を続ける選手が増え、「なかなか感慨深いですね」と喜んだ。右翼席では母校・愛工大名電のブラスバンドが演奏。「僕の後輩とはとても思えないくらい品がよかった」とジョークを交えて感謝した。(安藤 宏太)

編集部おすすめ