J2藤枝MYFCは3日、静岡県焼津市の専用グラウンドで公開練習。次節のホーム・大分戦(13日)まで10日あるため、須藤大輔監督はGKからのビルドアップやパスの連係に力を入れてトレーニングを行った。

 9月に入っても厳しい暑さは変わらないが、元気いっぱいなのがFW中川風希だ。南国・沖縄の琉球でもプレーした経験があり、「特別な暑さ対策は?」という報道陣の質問に「メンタルです!」と笑顔で回答。「暑さを嫌がらないこと。『暑い!』と口に出さないこと」と茶目っけたっぷりに話した。

 8月23日の愛媛戦では、0―1の前半37分に同点ゴール。後半にFW矢村健の「藤枝復帰弾」が飛び出したため、あまり注目されなかったが、チームを勢いづける値千金の一発だった。中川風にとっても、5月6日の仙台戦以来となる今季2点目。「矢村が(J1新潟から)戻ったことでプレーがやりやすくなった。得点の匂いも増えたと思う」と手応えを感じている。

 現在はチームトップ8得点のMF浅倉廉と、帰ってきたエース矢村が注目を集めているが、「これから(浅倉)廉に追いつきますよ」と宣言。藤枝攻撃陣の3枚看板と呼ばれるように、リーグ戦残り10試合でゴールを量産していく。(里見 祐司)

編集部おすすめ