◆YBCルヴァン杯準々決勝 第1戦 浦和1―1川崎(3日・埼玉スタジアム)

 ホームの浦和は直近のリーグ戦、8月31日の新潟戦(1〇0)から中2日で先発9人を入れ替えた。連続先発はDFホイブラーテン、MF中島のみ。

8月16日以降、19日間で公式戦5試合目という過密日程でフレッシュなメンバーを起用した。一方の川崎は8月31日の町田戦(5〇3)で2得点のFWエリソンに代え、19歳FW神田を起用するなど、リーグ戦から若干の変更にとどめた。

 試合は前半22分、右サイドバックで出場したDF関根のロングパスから中島がラインの裏へ抜け出し、右足で流し込んで浦和が先制した。35分にはFWチアゴサンタナが裏に抜けシュートを放つも、これはGK山口がセーブ。前半を1―0で折り返した。

 後半、浦和は12分に中島が右足ミドルシュートでゴールを脅かす。後半32分にはFW松尾が左サイドを突破し、チャンスも追加点とはならなかった。

 川崎は後半42分、MF山本がミドルシュートを放つも、GK牲川のセーブに阻まれる。1点ビハインドで迎えた後半アディショナルタイム5分、右DF佐々木を起点に攻め込むと、最後はFW伊藤がゴール前で右足を振り抜き劇的な同点弾。1―1の引き分けに持ち込んだ。

 川崎ホームの第2戦は、7日に行われる。

編集部おすすめ