◆米大リーグ ドジャース2―1ジャイアンツ(18日、米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム)

 通算222勝のドジャース、C・カーショー投手が18日(日本時間19日)、ジャイアンツ戦前に今季限りでの現役引退を発表し、会見を行った。

* * *

 レジェンドの目に涙が浮かんだ。

本拠地の一室で行われたカーショーの引退会見。フリーマンらほぼ全選手が集結し、大谷も最後方から見守った。小さな部屋が超満員となる中、「私は引退する。エレン(妻)とも、子供たちともたくさん話した。今がその時だと思う。心で納得している」と語り始めた。

 約12分間。言葉を詰まらせ、涙したのは同僚への思いを話した時だった。「この部屋にいる君たちは本当に大切な存在だ。本当に楽しい時間を過ごした。全てが恋しくなるだろう」。1か月以上前にフリーマンら一部の仲間には極秘で伝えていた引退の意思。

ロバーツ監督には数週間前、全選手にはこの日の朝にグループチャットで伝えた。発表よりも先に筋を通した。

 ドジャース一筋18年。3度のサイ・ヤング賞、14年にはノーヒッターを達成してMVP、今年7月には史上20人目の通算3000奪三振とその伝説は数知れない。通算222勝96敗。将来の殿堂入りは確実だ。今季も10勝と欠かせない戦力だったが「健康で投げられることに感謝するようになり、それがむしろ『いい区切り』だなと」。19日(同20日)がレギュラーシーズンでは本拠地最終登板。満員のホームで感謝の思いを体現する。(中村 晃大)

編集部おすすめ