巨人の阿部慎之助監督(46)が4日、CSに向けて結束を呼びかけた。東京Dで1軍練習再開。

アップ前の円陣で訓示し「モチベーションをどう上げるかをみんな考えてやってほしい。この期間をいい期間にしてやり残しがないように」と11日の第1S初戦・DeNA戦(横浜)に目を向けた。

 右脇腹痛で9月14日に登録抹消になっていた吉川が1軍合流。二塁守備での軽快な動きを確認した。社会人との練習試合、6日のSUBARU戦、7日のヤマハ戦(東京D)に出場させて状態を確認すると明かし「大きい。盤石でいける」と復帰を歓迎した。

 1日のレギュラーシーズン最終戦からCS初戦まで9日間空き、難しい調整になる。「メジャーは中1日とかでやって盛り上がりが続く。将来的に日本もそうなってくれればうれしい。日本は一回、盛り下がっちゃう」と日程面の改善も含め球界発展への思いをのぞかせた。主力野手は宮崎のフェニックス・リーグには行かず、社会人との試合で実戦感覚の維持に努める。

 グリフィンがこの日、右膝痛の治療で帰国。

井上や赤星も状態が上がらず、CSの先発陣は山崎、戸郷、横川、田中将、西舘らで臨む。「いるメンバーで勝つしかない」とリーグ3位から下克上日本一へ一戦必勝を掲げた。(片岡 優帆)

編集部おすすめ