1985年にデビューした芳本美代子、網浜直子松本典子によるユニット「ID85」が18日、横浜・ホテルニューグランドでディナーショーを行った。

 昨年10月に結成ライブを行い、この日は半年ぶりのステージ。

「パステル・ラブ」(松本)、「アプリコット・キッス」(芳本)、「恋は微熱」(網浜)など自身の楽曲も披露したが、シブがき隊の「NAI・NAI16」(82年)、小泉今日子の「なんてったってアイドル」(85年)など、80年代のヒット曲を連発。ラストはキャンディーズの「微笑みがえし」(78年)で締め、全15曲で観客と盛り上がった。

 芳本は「あっという間でした。(昨年)一度きりじゃなくて、またやれたらいいねと話していたので、やったーって感じです」。網浜も「昨年の公演で、やれるんじゃないかって手応えはあったけど、意外に早くまた実現できた。チームワークはばっちりです」と続けた。

 松本は92年にプロ野球・元ヤクルトの笘篠賢治さんと結婚し、昨年の公演が結婚後初ライブだったが「(夫は)すごい良かった、生き生きしてると言ってくれた」と振り返り、「信頼している2人と、また一緒に仕事ができるうれしさを感じてます」と笑顔。笘篠さんはこの日も公演に駆け付けた。

 5月24日に大阪・ABCホールでのライブも決定。大阪では自身の楽曲を中心に、デビュー年となる85年のヒット曲も披露する予定だ。23年から大阪芸大短期大学部教授を務める芳本は「卒業生も来てくれるんです。照れくさいけど、学校での私と違う面を見てもらえたら」と顔をほころばせた。

 ◆大阪公演(5月24日午後2時、同6時半の2公演)問い合わせ

「ID85☆実行委員会」

メール id85.2025.40th@gmail.com

電話 03・4500・0753

編集部おすすめ